発創アリ。

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
やっぱり流される。

ウチのすぐ近くにできたラーメン屋


幸楽苑

に行ってきました。
中華そば290円に引かれました。
正直なところ。



でも、おいしかったです。
夫婦で行ったので
最低580円+税
で済ませられるのに

1600円以上
払ってきました。


この辺
作戦にはまってるんでしょうね。



さて、どうでもいいことですが
気になる出来事がひとつ。



その店
すごく行列ができていて
あらかじめ、入り口で
名前と人数を書いておくルールになってんたんです。



書きました。
普通に


冨永
2人


て。
そのときちょっと気になったんです。
リストの上の方の人は
ずっとカタカナで書いているんです。


なんでこんな変なことするんだろ
と思いつつ


自分の前の6、7人は
ちゃんと漢字で書いていたので
それに倣って書きました。




自分が席につける番になって
気付きました。


そのリストのすぐ上に


「お名前をカタカナでお書きください」


ってちゃんと書いてあるんです。
そんなの、全然、読まずに


自分の前の人がどう書いているか


だけを頼りに自分の行動を決めてました。



気になったのは
ちゃんとルールが明示してあるのに
それは全然、視界に入らずに
周りの人がどうしているかで
自分の行動をキッパリと決めていたこと。


それどころか
ルールを守って、ちゃんとカタカナで書いている人
のことを「変なことするな」と思っていたこと。



あぁ~
こうなるんだ。


とつくづく思いました。



何が正しいかわかりきっていても
正しいことが少数派になってしまうと
ましてやひとりになってしまうと

そのわかりきった正しいことを貫ける人は
ごくわずかだと言います。


いかに
まわりの行動が自分の行動に影響するか
を思い知らされたわけです。



ちょっとしたことでしたが
すごく印象に残りました。


以後、気をつけます。



ファシリテーター
冨永良史

 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/79-b802aae6
