発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
実は、わかってない。

■■発創する勉強術4.■■

■実は、わかってない。



言葉を覚えているだけで
わかっているような気になります。
これ、注意です。


特にカッコいい言葉は
ヤバイ。


>そのマーケティングがさぁ…
サプライチェーンどうなってる?
セグメントに問題あるんじゃない?


なんて
ビジネスマンの方、口にされますが。


それ、わかってます?
自分の子供や両親にもわかるように
噛み砕いて説明できます?



できない人
結構、いるんです。



そういうカッコいい言葉を聞いたら


>えっ、それって
>要するにどういう意味ですか?
>めっちゃ簡単に言うと、どうなります?


なんて聞いてみますけど
とたんに口が回らなくなる人、いますから。
かなり。



勉強とは
最先端のカッコいい言葉、難しい言葉を
覚えることではないでしょう。


もっと言うと
それを使いこなせることでもないと
思います。


流暢にカタカナ言葉使うひと
いますけどね。
わかっているとは限らない。



勉強とは


「意味」に焦点を当てること
とことん「意味」を考えること


ではないでしょうか?


意味を考えるとは


自分の
ごくごく身近なものに
学んでいる概念を
当てはめてみること。


です。



「サプライチェーン」
なんてカッコよく言う前に


今、食べているこのカレーライス
どうやってできているのかな~
材料、どこで作っているんだろう
それって、どうやって運ぶんだろう


そういう次元で
考え、話すことが大切だと思います。



カッコいい言葉
ヤバイです。

わかった気になる。
だまされる。


言われた方も
突っ込みにくいし。




何かしゃべる時
自分に問いかけるようにしては
どうでしょう。
ちょっと、いたずらっぽく
疑いの目線を自分自身に向けてみる。



それ、わかってる?
ホントに?


ファシリテーター
冨永良史




 発創する勉強術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/76-06f75c1c
