発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
あうんの外で



ディーラーさんで冬タイヤに換えてもらいました。


ちょっとした手違いがあって
日曜に行ったのに、その時はできず
今日、やっと終了。
明日から雪のようで、どうやら間に合って、ホッ。



今日は、日曜の手違いの時に担当してくれた人がいなくて
違う人が担当でした。

この前の人なら、「あうん」の呼吸で
何の説明もいらずに、すぐ作業に入ってもらえますが

違う人だと、「この人は、どのくらい知っているんだろう?」
ということを考えながら、イチから説明しようか、そもそもどうやって説明しようか
などという思いが脳内を巡ります。

瞬時に説明するには、込み入った手違いだったので。


幸いにも、たどたどしい僕の説明にも関わらず
すぐに察してくれて、スムーズに交換が終わりました。


「あうん」だったら使わなかった脳味噌を使い
日曜から今日までに、タイヤ交換をめぐって何が起きていたのか
を、整理することになりました。はからずも。


「あうん」が通用しないところで
コミュニケーションを取るということは
「あうん」が通用する場合と比べて
脳の使い方も、使う密度も、格段に違うんだと感じました。


このような時にこそ
自分を相対化できるし、新しい気づきもあります。


もし日常が「あうん」であふれていたら
気持ちいいかもしれないけれど
学びと成長の機会は、とても少なくなるでしょう。


「あうん」の外に出て行くことを
自分に課していこうと思った出来事でした。



 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/735-94ce6288
