発創アリ。

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
聴けるか。

■■発創する会議術20.■■

■聴けるか。



ファシリテーターのスキルが
どうこう言う前に


これだけでも
みんなで約束できたら
会議はかわるはず。


それも
凄く変わるはず。



会議の前にみんなで
約束しましょう。


・自分と違う考えの人がいることを認める
・自分の考えが間違っていることがあることを認める
・「答えを探す」ために会議をしていることを認める


これだけです。


会議を不毛にするか
創造的にするか
の境目は
要するに



聴けるか?



にかかっています。
一応、「聞いて」はいる
という会議は普通にありますが


その意見が自分の意見よりも
正しいかもしれない


という思いで「聴いて」いる会議は
案外ないものです。


自分と違う意見が出てきたら


まず疑ってかかる。
どうやって否定してやろうか考える。
無視する。


で、結局
お互いに、言いたいことの言い合いっこして
ろくな結論が出ないまま会議が続く。


そんなこと、やってませんか?



相手の意見を「聴く」

そのためには
自分の意見への思い入れをなくして
間違っているかもしれない
と常に謙虚になる。


そこが問われるわけです。



その会議


聴けてますか?



ファシリテーター
冨永良史

 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/73-9d76ac3e
