発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
退屈は敵だ!

■■発創する会議術19.■■

■退屈は敵だ!



小さな子どもたちは
退屈をガマンしたりしません。

駄々をこねる。
甘える。
走り回る。


退屈なのにじっとしてる
なんてことはありえない。



大人は
ガマンしてしまいます。

退屈な会議に
内心ブツブツ言いながら
じっと座っている。


>こんな会議、いらね~じゃね~か!
>何度もおんなじことばっか。わかったよ、もう。
>伝達なら、メールで済ませてくれよ。


なんて思っているのに
黙ってますよね。
大人だから。


でも

この大人の態度こそが
退屈な会議を生み出しているんです。


退屈ガマンするの
やめましょう。


「この会議、おかしくないですか?」


と普通に言いましょう。
退屈な会議、撲滅しましょう。


言わないことは
罪です、無責任です。



考えてみてください。

会議の目的はなんですか?



ごく簡単に要約してしまえば



「チームとしての成果を出すこと」



これだけです。
そのための手段として
会議、やっているはず。


なのに、退屈。
やる気、出ない。


ということは
目指す成果に対して
手段が機能していないということ。


それを黙っているということは
成果に対して責任を放棄しているということ。


退屈だ!
この会議、おかしい!

と声を上げたら
睨まれる。
そんなこともあるでしょう。



睨むことも
成果に対する無責任。



手段をより効果的なものにしよう
という姿勢がない。



退屈な会議を
ガマンしてはいけないんです。


このガマンが
この大人の態度が

どれだけ不毛な会議をのさばらせることに
貢献していることか。
組織のエネルギーをどれだけ奪っていることか。



ガマンは罪です。


声をあげましょう。


この会議
おかしいですよ。


って。



でも、くれぐれも
感情的にはならないように。

冷静に
より良いやり方、考えましょう。



ガマン、やめませんか?



退屈な会議、撲滅運動
はじめませんか?



ファシリテーター
冨永良史



 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/72-570e26c2
