発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
命マーケティング。



福井大学工学部大学院にて開講されている
玉木教授(福井キヤノン事務機社長)の
マーケティング論講義に遊びにいってきました。


この前まで2回続けてゲスト講師として
計3時間の「自分マーケティング」という
自己分析/キャリア開発系ワークショップを担当させていただいたので
その時の宿題の成果を拝見したい、と思ったのが一つと

あうたびに刺激をくれる
ウォンツの社長、どんまゐ鈴木さんが
本日のゲスト講師だったので、その講義が聴きたかった
というのが、もうひとつの理由です。


どんまゐさんの講義は、
ラジオでおなじみの軽妙な語りを交えつつも
とても真摯で真っすぐで、火傷しそうな熱ささえも感じるものでした。


心に残った言葉。
「自分が死なないと思うから悩むんだ」
「世界の国歌を創る」


命を燃やして生きてる
って感じです。

そういうテンションの話を聴くと

自分マーケティングという
僕のワークショップはまだまだ浅くて

世の中に自分の命の熱気をいかに還元していくか
という「命マーケティング」くらいの姿勢で
考えていきたいな、と思わされました。


その後
学生のみんなの、自己分析、企業分析の宿題を
見せてもらったり、議論したのですが

みんな、ちょっと高揚してるように見えました。
熱さは熱さを呼ぶんですね。

人の気持ちの温度
命が燃える温度が伝播する
ということを感じたひとときでした。


玉木先生
どんまゐさん
学生のみなさん
ありがとうございます。


 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/697-b918b845
