発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
必死バリアー。



何事も懸命に打ち込んでいれば
助けてくれる人が現れるものだ。


なんて言い方をして
ひたむきにまっすぐに頑張ることを推奨するわけですが
あんまり度を超して頑張ってしまうと
かえって助けづらい雰囲気を醸してしまう気がします。


頑張り方にもよるのでしょうけれど。


何が何でもやり遂げねば
という思いが、完全に自己の中に閉じている場合
その必死さは、バリアーとして作用するのではないでしょうか。

あの人は
自分だけの力で成し遂げようとしている


と思われた時には
誰も手を貸そうとは思いません。
悪意という意味ではなく
貸せる雰囲気ではないのです。

他のチカラを期待していないという雰囲気すら
発してしまうからです。


手を貸したくなるのは
目的に向かって無心になりながらも
どこか外に向かって意識が開いている状態の人。

私は、これを
なんとしても成し遂げたいと思っています。
これは、みんなでやる甲斐があると思います。
手をつないでもらえませんか。


言葉にすると慈善事業じみてしまいますが
そんな解放系の必死さが
手をさしのべさせるのだと思います。


閉じてはいけない。
必死に開くべし、かな。
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/691-0bc44b04
