発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
にんげんりょく?


企画/ファシリテーターを務めさせていただいた
「人づくり実践研究会(第1回)」(主催:福井県経営品質協議会)
が終了しました。


県内トップ企業の社長さんから
参加者の企業にたまたまインターンで来ていた高校生まで
60人近いみなさまにご参加いただき
大盛況のうちに終えることができました。


テーマは
「にんげんりょく?」


要は「人間力」のことですが。。。
いつもの、難しい、論理的な思考回路は捨てて
裸の人間として、立場を超えて感じることから始めてもらおうと
「ひらがな」にこだわってみました。


ピーター・ドラッガーも大前研一も
経営学も経済学も忘れて

いったい私たちはどんな時に
ひととして向き合い、つながり、力を育めるのか?


そんなことを
チームビルディングゲームや
「一途」さんの心ふるわせるライブや
少人数に分かれてのダイアログで
探し続ける3時間でした。


ファシリテートしていた僕にだって
人間力のなんたるか、はわかっていません。

だけど、こうやって

おなじにんげんとして、かんじるままに
ときをつむいでいくなかで

初対面ばかりでぎくしゃくしていた
場の空気が、皆さんの表情が
明るく、あたたかに、優しく
すっかり変わっていくのを感じるとき


個人の力を超えた
人と人の結びつきの中に育まれる力があるのだ

と、確かに感じることができました。



ともに時を紡いでくださった参加者のみなさん
支えてくださったスタッフのみなさん

みんなの心に響きあいを起こしてくださった
バンド「一途」のみなさん

どうもありがとうございました。
本当に、心あたたまる時をいただけました。



次回は
9月25日(金)15時~18時
「人材育成の現場で何が起きているのか?」
です。

お誘い合わせのうえ
是非、ご参加ください。

みんなで、これからの、そして本当の「人間力」を
探しましょう。



★★★ご案内★★★

その前に、もうひとつ公開ワークショップします。
福井県生産性本部主催で

人材会開発研究会第1回
「チームを生まれ変わらせる全員会議」

8月20日(木)9時30分~16時30分
繊協ビル8階807号(福井市大手3-7-1)

チームと個人の眠っている動機と創造性を引き出す全員会議の方法
これからのリーダーシップとチームワークを探します。

申し込み、お問い合わせは・・・福井県生産性本部まで。
 実績 コメント(2)
コメント
--初コメントです--

はじめまして。
いつも興味深く、時に前のめりになりながら(笑)、楽しく読ませてもらっています。
確かに、難しい枠組みや既存のルールの前に、正面向いて向き合うってこと、忘れてますよね。
”人と人の結びつきの中”…
想像すると可能性が感じられますね!

さて、このところ更新がなくてさみしいのですが、お忙しいのでしょうか。忙しくて更新ができないというのも意外な感じがしています。(失礼ですよね!すみません(汗))
次の更新楽しみにしております。
催促じみていますが、思わずコメント書かせて頂きました。失礼いたしました。


by: yamato * 2009/09/09 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

yamatoさん、ようこそ。
なかなか更新できなくて、すいません。
人間力の探求にいそしんでアナログな世界に浸っていましたら
デジタルなネットのことがすっかりおろそかになりました。。
感情と論理、やる気とルール、アナログとデジタル。。。
その間に何が生まれるのか、何を置くべきなのか
そんなことを今、考え中です。
ボチボチと更新を再開しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
by: 冨永 * 2009/09/10 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/665-34c80295
