発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
お金のかけどころ。

■■発創する組織風土10.■■

■お金のかけどころ。


お金をかけるべきところに
お金を惜しむと

巨額の無駄遣いに
つながる。

そう、思います。
オフィスのことです。


例えば
役所のオフィスを見てください。

地味です。
無味乾燥です。
お金、かけてません。
レイアウト、考えてません。
税金の無駄遣いをとがめられないようにです。

でも、新しい発想が生まれる環境だとは
お世辞にも言えませんね。


しかし
ここで考えられ、決断されたことは

巨額の予算を伴って執行され
町に巨大な建造物を創り得るのです。


無味乾燥なオフィスでなされた
旧態依然の不毛な決断が

巨額な無駄遣いを産んではいませんか?


今日、休日だったので
郊外をドライブしましたが

のどかな田園風景の中に建つ
巨大な○●福祉センター…

建物としては一流でしょう。
でも、閑散としていました。
使われていません。


十分に多角的に検討されたなら
こんな建物が建つことはなかったでしょう。


お金を節約して、節約して
地味~なオフィスに息を押し殺して
働くことで

こんなにも巨額なお金を
ドブに捨てている。


何をやっているんだか…


発創がお金を動かし
建物をはじめとしたカタチを世に出現させます。


だったら
本当にお金をかけるべきは

発創のおおもと。
オフィスなんです。


立派な調度がそろった
役員室とか応接室、自社ビルという意味ではなく


人と人との相互作用を触発する
伸びやかなオフィス
それにまずお金をかけるべきでしょう。

もちろん
お金だけでなく
十分な意図を持たなければなりません。

オフィスは
知識社会の生産拠点なのですから。
工場で効率的な生産ラインを考えるのと
オフィスの机の配置を考えることは
同じなのです。


今は知識社会です。
発創がすべてを決めます。


お金のかけどころは
明らかなはずではないでしょうか?


ファシリテーター
冨永良史

 発創する組織風土 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/66-29486c0d
