発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
世界平和会議。


4月29日、福井県鯖江市にある
株式会社ウォンツにて、世界平和会議なるものが開かれ
まるで交通事故のようなご縁で、参加させていただきました。


メンバーは。

日本EC界の草分け?重鎮?
オンラインショプマスターズクラブ代表の森本繁生さん。

FM福井のパーソナリティとしても、型破り系経営者としても注目を集める
株式会社ウォンツ代表取締役、どんまゐ鈴木さん。

どんまゐ鈴木さんに後継指名をされている、次期社長にして
現「社長代理」という珍しい肩書きを持つ、岩崎サトシさん。

いじめをなくすクラス作りのプログラム、パーソナルポートフォリオを
全国に広めようとされている、立待小学校の岩堀美雪先生


でした。

岩崎さんからの「世界平和のための会議をするので来ませんか?」
という高邁な理想を感じさせつつも意味不明の一本の電話だけで

「なんか面白そうかも」と出かけていくのは
僕のいつものパターンです。


で、いったい何が世界平和なのか。。。
キーワードは「自己肯定感」「自分にイエスと言おう」です。

自分を認めること、受け入れること
それと同じように他者を受け入れることができれば
社会は平和にできる。

だから、自己肯定感を生み出すための
プログラム、商品、メッセージ、ネットワークを
世界に広めていこう。

という議論、いや対話の時間でした。


ファシリテーターという役割を通じて
対話のクリエイターを目指す僕にとっても
究極の目指すところは「対話を通じた世界平和」です。
岩崎さんを除いては、初対面、もしくは15秒くらいしか話したことがない方
でしたが、とても共感を持って皆さんの話しを聴くことができました。


「思いを引き出す、紡ぐ、世界を動かす力に変える」


これは僕がずっと胸に抱いているミッションです。
雑多な日常に紛れて、色あせそうになることもあるのですが
世界平和を真っ正面から語る皆さんに囲まれて
自分のミッションが、鮮やかな色を取り戻したように感じたひとときでした。


貴重なご縁をいただいた皆様
ありがとうございました。


世界平和へ向けて
自分にイエスと言える対話の場を
クリエイトしていこうと思いを新たにしました。
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/658-74f5f1e1
