発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
アイスブレイク入門。
僕たちの心の中には
恐がりで、時には攻撃的な「アイス」があります。
それは話し合いや学びを邪魔するどころか台無しにしてしまいます。

冷たくカチカチに固まったアイスは
自己正当化や他者攻撃や無関心のかたちをとって
僕たちの人間関係を脅かします。

だから。。。
そのアイスを壊してしまえば
僕たちはもっと素直で生産的で創造的に話し合えるし
他者からもっと多くを学ぶことができるはず。


人と人が向き合う時
そこにアイスを溶かしてあげる「アイスブレイク」があったなら
新しく豊かな関係を築くことができるでしょう。



みなさんは、アイスブレイクをご存知ですか?


ちょっとしたレクレーションゲームのようなものですが
見知らぬ人通しの出会いの場で
既に十分に知り合っているはずの職場で
深い出会いを促すために行うものです。


僕がアイスブレイクに出会ったのは9年前のこと。
同じ大学の同じ学部の先輩である今村光章さんによってでした。
現在、岐阜大学の准教授をされています。


アイスブレイク入門アイスブレイク入門
(2009/03/17)
今村 光章

商品詳細を見る



僕がファシリテーターという役割に可能性を感じ
そのリアルな振る舞い方を教えてくれたのが
今村さんでした。


あぁ、人の心はこうやってほぐれていくのか
こうやって引き出されていくのか


ということを
今村さんのやわらかな語り口や振る舞いから
たくさん学びました。


今村さんの新著は、アイスブレイクの方法を学ぶことができると同時に
人間関係の根源にさりげなく触れる語り口から
自分の中のアイスが解けるような心地にさせてくれます。

 出来事・日記 コメント(4)
コメント
--誰にしも--

自己の仕事を確信・確立するまでには、人や本との決定的な出会いがあるものですね。
by: 姫。 * 2009/05/15 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

姫さん、ようこそ。確信、確立するまでの出会いもありますし
革新するための出会いも、同じようにあるようです。
行動の源は常に他者からやってくる、他者を通じて自分を知る、というのが僕の流儀でしょうか。。。
by: 冨永 * 2009/05/16 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

今手元にあるので、読んでいます。
私も今村さんは存じ上げています。
イラストもあって見やすいですね。

力がでませんv-100

by: MIE * 2009/05/25 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

MIEさん、ようこそ。
今村さんの文章は、今村さんそのものって感じがして
読んでてフワフワしてきます。
イラストは福井の方の作品だそうです。
まだ療養中なんですね。お大事に。
by: 冨永 * 2009/05/26 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/651-712072d2
