発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
1000人と紡ぐ。




2008年の仕事を
ぼんやりと振り返っていて
ふと思いつき、数えてみました。



1000人。



今年
ワークショップで出会った皆さんの
のべ人数です。

大学の授業や、シリーズのワークショップを含めると
さらに膨らみます。

カテゴリーに分けると。。。

官庁
公民館
地域の各種団体
NPO法人

小学校
大学

企業
異業種交流会



たくさんの皆さんと
一緒に対話する機会に恵まれたことを
本当に幸せに思います。


僕の夢、理想は
個性を持った人と人が交わるあらゆる場面で
違いを超えて、ひとりではできない何かを生み出せるような
そんな対話を紡ぎ出していくことです。


僕ができることは、とても小さく、限られています。
皆さんに働きかけ、問いかけ、触発され、触発し
育み、生み出す対話を、一緒に紡いでいきたいです。


数値目標は、ほとんど持ったことがありません。
どれだけの皆さんと、対話の時間を持てたかを
振り返るのには、この人数は、目指すに値するかなと思いました。


来年、この2倍、3倍の皆さんと
密度の濃い対話ができるよう
そんな場に必要とされる人間であるよう
謙虚に磨き続けます。


人と人の交わりから生み出される力は
まだまだ開花しきっていないはずです。

個人が組織の中で成長し
組織が個人の交わりの中で成長する。
その先に、本当の意味で豊かな社会が、きっとある。


そう信じています。



たくさんの刺激をくださったみなさん
お会いした方も、お会いしてない方も
社会のすべてが、学びと成長の源だと思っています。


ありがとうございました。
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/633-e5e7d2e6
