発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
書見台。



書見台をご存知ですか。



本を開いた状態で
ページを軽く押えて固定し
45度くらいの傾斜をつけて
読みやすいポジションを維持できる台です。


なんだか、まどろっこしい説明になってしまいました。。
これを使えば、手を離した状態で本が読めます。


本の文章をワープロに打ち込む時に利用するつもりで
少し前に購入していました。

最近、普通に読書する時にも使うようになりました。
それがもともとの用途なんですけど。。


あまりにスゴイ効用なんで、びっくりしてしまいました。
本に没頭できるんです。多少難しくても、集中力が続きます。

本を手に持って読んでいた時は
ちょっと難解になると、あちこちページをめくってみたり
イヤになって放り出したりしてました。


手に本の重さを感じることなく
ただただ目を通じて文字を脳に送り込むことだけに
集中できるのが良いのかもしれません。

本を手で支えるとか、厚みを感じるとか
そういう情報が脳に「ノイズ」として作用するのでしょうか。

本から手が自由になると
脳がいつもより働きます。




読書における書見台のようなものを見つけるのは
思考の深化にとって、とても大切なことかもしれません。


僕達の脳へ届くノイズを取り払ってくれる環境を
探すこと、生み出すこと、それを可能にする道具立てを考えること。


最近、一番のナルホド体験でした。

 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/627-619c0676
