発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
1分でわからない成功法則。





東京に出張すると
必ず、大きな書店をハシゴします。
荷物になるから、買い物はしないのですが


今、売り出し中の本を
「一挙に」視野に入れられるので
大規模書店に行くんです。


ネットショップで
いくらでも買えますが
一挙に視覚認識するという点では
書店がイチバンです。


オフィス街の書店だからでしょうか
入り口近くには、ビジネス書がレイアウトされてることが
多いようでした。


目立つキーワードには傾向があります。


「わかりやすい」
「誰でもできる」
「3分でわかる」
「1分でできる」
「ルール」
「法則」


こんな感じです。
さすがに競争の激しいビジネス書です。
思わずレジに持っていきたくなる書名がたくさんです。


パラパラと立ち読みしても
なるほどなぁ、うまく表現するよなぁ。。。
と感心し、引き込まれるものも少なくありません。


でも、ふと我に帰って思うんです。

「1分でわかる成功法則」というノウハウによって
成功するわけではなく

1分でわかる成功法則を導き出す
思考力と努力によって成功してるんだよな。。と。


おそらく、ここは
かなり大きな境目です。
多分、間違いない。


1分でわかる成功法則を
ついつい手に取ってしまうのと
それを自分で導き出すのとは
ぜんぜん違う思考スタイルで

その思考スタイルの差こそが
成果の分かれ目です。



ということは
色んなハウツーに触れることが必要なのではなく
それを抽出できるだけの豊富な経験をした方が良い
ということになります。


ので
最近は、小説や歴史書に触れるようにしてます。




ファシリテーター
冨永良史
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/614-2b1a16e7
すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) 名言ブログ【2008/11/21 08:40】
