発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
気ままに座る。
■■発創する会議術16.■■

■気ままに座る。


会議で座る場所
決まっちゃってたりしませんか?

部長はココで
営業課長はココで
仲の悪い製造部長はこっち側

みたいな感じで。

または
決まってないんだけど
何となく、「固まる」場合。

意見の近いもの同士
所属の同じ者同士
ばっかり固まって座る。

みたいな感じで。


これ、良くないです。
会議始まる前から
空気、固まってます。


気ままに座ってみませんか?

常に、いつもと違う場所に座る。
そうすると、違う景色が見える。
そうすると、違う景色になる。

景色が違うと気分が変わる
気分が変われば、議論が変わります。
かなり。


会議室の景色
かなり、大事です。


本気でやってみてください。

勝手気ままに座りましょう。
いつもと違う場所に。

いっそのこと
机も、椅子も
てんでバラバラに置いてしまうとか。

それも
面白いかも。


ファシリテーター
冨永良史




 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/61-87f2b59c
