発創アリ。

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
学力テストに思う。



大阪府で橋下知事の強力な意向のもとで
学力テストの市町村別成績が公開されました。


公開されるまで
ずいぶんと綱引があったみたいで。。。


「公開すれば
 市町村の序列化につながる」


これは、正しいようにも思えます。
序列化は、おそらく、誰の中にも既にあはずで
(先入観、偏見というレベルで、確実にあるでしょう)
公開によって、それを強化、正当化する恐れがあるというのが
正しい表現だとは思いますが。。

概ね、気持ちは、理解できます。
一方で、ビシビシの圧力環境にさらされたくないという
教育現場の「逃げ」にも、見えなくないです。



「公開することで
 教育に真剣に向き合ってもらえる」


これは、ビジネス社会では完全な正論です。
あらゆる成果は公開され、競争にさらされ
それによって、淘汰や創造が生じているのが
日常で、ごく当たり前のことです。


しかし、これを「学校教育」の改善に帰結させるなら
それもまた、政治の「逃げ」に見えなくもないです。

地域社会の状態とか家庭環境とか
その地域に住むことでどれだけの希望を感じられるかとか

そういう要因は、学校教育や家庭教育だけでは
なんとも解決しようがないことに思えますから。




僕には、正直言って、よくわかりません。


全国平均を大きく下回る成績をとるということが
何を意味しているのか?

なぜ、自治体によって
こんなにも差が生じるのか?


環境要因というのは
そんなにも大きいのか?

最悪の環境から
志を立てて、ノーベル賞にまで辿り着く人がいます。



当時は志が立てやすい時代だったのか?


そのようにも思えますが
そうでないようにも思えます。



わけがわからない考えを巡らせながら
ふと思いついて、辞書を引きました。


体験・・・自分が実地に経験すること。

経験・・・実際に見たり聴いたり行なったりしながら
     まだしたことがない状態から、したことがある状態にうつること。
     それによって、知識・技能が身につくこと。



体験の定義に「経験」が含まれるのですから
結局、どちらも同じ意味なんですけど
経験の方が、知的に昇華(消化)されている感じを受けます。



他者との比較ありきで、どうしたら点数が上がるのか?
という姿勢では、体験をじっくりとかみしめて経験へと昇華する
学びは生まれないでしょう。


何が悪いのか?どうしたら良くなるのか?を
成績上位も下位も、公然と議論することなしに
成績公開は、「嫌な体験」にすぎず
教育の場に新たな知識を生み出すことはないでしょう。


学びとは
圧力にさらされる必要がありつつも
きわめて個別的なものであり続けなければならない


そのアンビバレントな思いが
僕の現状です。


ファシリテーター
冨永良史
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/570-4e864e4f
