発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
育む対話。





素敵な女性に囲まれて
お話し、してきました。


しかも100人以上。。。
みなさん経営にたずさわってらっしゃる
ビジネスウーマン。。。



違う意味で
夢心地(笑)


冷や汗の時間を過ごしてまいりました。



福井県商工会議所女性会連合会の
地域研修会にて、講師を務めさせていただきました。


タイトルは
「つながる、響きあう、育む
 ~魅力を活かしあう対話の時間~」



お互いの可能性を信じて
受けとめあう対話をしたらどうなるでしょう?

ということを100名以上の皆様と
一緒に考える講演&ワークショップの時間です。


時間がタイトだったのと
人数が多かったので

いつも即興まかせの僕にしては珍しく
ちゃんと原稿メモらしきものを用意して行きました。


でも。。。
やっぱり、女性のイキイキとしたエネルギーは
素敵に強力でした。


僕の準備なんて、はるかに超えて
いろんなハプニングが起きて
(そう思ってたのは、僕だけですが。。。)
結局、即興まかせの進行になりました(笑)



対話は生ものです。
今、ここで起きることに寄り添うからこそ
想定外の素敵な創造が生まれます。


今日も、まったく予定になかった展開が
最後に待っていました。

それは、ひとりの参加者の方のひらめきを書いたメモに
僕が「ふっ」と気持ちを引きつけられたから生まれた展開でした。


それで、会場が
あぁ、なにかをやり遂げたなぁ、ひとつになったなぁ。
という感覚に包まれて、気持ち良くフィナーレを迎えることができたんです。



対話は
準備するものではない。
今、ここに、寄り添って
相手と共に育んでいくものだ。


ということを
僕の方が、学ばせていただきました。


皆さんのイキイキとした発想力に
僕が触発されて、皆さんと一緒に時間を創っていったんだなぁ
という、嬉しい充実感が残りました。


女性会の皆さん
ありがとうございました。



ファシリテーター
冨永良史
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/567-8326ec13
