発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
「許し」が創造を生む。



新しい何かを創造するとき。
例えば、こんなことがきっかけになるでしょう。



大切だと思っていなかったことを凝視する。
必要だと思っていたことを切り捨てる。
無関係だと思っていたことを組み合わせる。



創造性豊かな人は
こんな視点を日常的に持っているのかもしれません。


そういう特殊な能力をもった人っているよなぁと思う一方で
これを誰でもできる方法だってあると思うんです。


上の3つのポイントを可能にしているのは
普段しないことを自分に「許すこと」です。


なんで、凡人に創造性が宿らないかというと
自分の思考を「許していない」からです。


経験と知識の枠の中で
自分に許す思考と許さない思考を
無意識のうちに弁別しているからです。
だから、創造の可能性が狭く限定されます。


創造性豊かな人は
自分で自分の思考を無限に「許せる」のでしょう。

でも、凡人には難しい。。。


そこで必要になるのが「チーム」という「他者の集まり」です。


僕達は、自分で制約してしまっている行動でも
他者から許されると、自信を持って行動できたりします。

ということは
お互いの思考を無限に「許しあう」場を作れば
僕達の創造力は加速的に高まるはずです。


普段は考えないことを
普段の考えから脱皮して考えるには
他者からの「許し」による「制約の排除」が有効なわけです。



これも
ひとりの天才に凡人のチームが勝利する可能性を
説明しうる、ひとつの原理だろうと思っています。


ファシリテーター
冨永良史
 発創する組織風土 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/548-1d513917
