発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
因数分解から会議活性化。


どうすれば中身のある会議ができるんだ?


漠然とした悩みは
具体的にすることが解決への近道でしょう。


漠然としたものを具体化するために
僕が常に使う方法は


因数分解です。



会議とは、どんな因数=要素で成り立っているのかを
思いつく限り分解してみます。


会議を構成する因数は。。。


会議室
告知・案内
レジュメ
議題
ホワイトボード
机・椅子
参加者
決裁者
進行者
照明

開催時間
終了時間
人間関係
感情
気温
会議前の出来事
会議後の予定
進行順序
インテリア




ランダムに挙げましたが
まだまだたくさんありそうです。


で、僕達は人間なわけで
人間ですから、ありとあらゆるものに
何らかの影響を受けて、日々の生活を営んでます。


これらの因数は「すべて」
僕達の行動に影響を与え
つまり、会議の質に影響を与えています。


これらの因数、ひとつひとつについて
僕達の行動にどんな影響を与えるのか?
プラス(マイナス)の影響はどんな状態で生じるのか?
何をどう変えれば良いのか?


などをつぶさに検討し、実行し、検証することで
抽象的な問題は、具体的な解決へと導かれるのだと思います。



ファシリテーター
冨永良史


↓いつも応援、ありがとうございます。よろしければ、今日もお願いいたします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 発創する会議術 コメント(2)
コメント
--そこまで分解。--

抽象的な問題は、因数分解して具体的な解決へと導く。

いままで何度か因数分解の話は読ませてもらいましたが
照明や音(バックミュージック?)、インテリアまで
分解しますかぁ。

確かに人の五感は結果に大きな差をもたらすだろうけど
そこまで考えると、準備が大変で
会議まで至るのに時間がかかるかも。。。。。(汗)
by: 姫。 * 2008/03/28 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

姫さま、ようこそ。

あんまり考えすぎないで下さいね(笑)
あらゆるものに可能性が潜んでいるということを
お伝えしたかっただけで
「全部洗い出して見直しましょう」
というメッセージではないです。
紛らわしくってすいません。

あ、でも、BGMと照明、それから椅子のすわり心地
テーブルの素材、大きさは
検討する価値が大きいですよ。

アイディアが爆発する「究極の会議室」とか
デザインしていただけませんか?
by: 冨永 * 2008/03/28 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/511-7bd581e7
