発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
計画不能なとき。




手帳は
2冊使っていて

ひとつは時間の流れを大きくとらえるための
月ごとのブロックカレンダータイプで

もうひとつは日々の時間を細かくプランニングするための
バーティカルタイプです。



鳥瞰したり、ミクロに見たりを
同時にしたいなということで2冊併用です。



あ、手帳の話じゃなかった。。。



で、いつもそれなりにちゃんと計画して
日々を送ろうとしてます。



だけど


「あれ、今、なんでこれやってんだっけ?」


という時がチラチラあります。
今朝もそうです。



突然、思い浮かんだことに
ちょっと手を動かし始めると
そのまま没頭しちゃって
スケジュールなんてどっかいっちゃってます。



でも、その時の成果は
けっこう満足できることが多くて



なんで、これをやり始めたのかわからないけど
スケジュール無視だけど
とりあえず結果OK

みたいになります。




最初のとっかかりは
色々です


新聞読んでて
メールの返事書いてて
机の上、片付けていて
こぼしたコーヒーを拭いていて
・・・



脳みそって
全然制御不能で
計画不能で


そんときに
「彼(脳)」が強烈にやりたがることがあるなら
それに素直に身体を従わせてあげる


というのは
とても創造的なことなんだろうと思います。



というわけで
スケジュールは
変幻自在がいいようです。



あぁ、アポと締切りだけは
忘れないようにしないとなぁ。。。
赤字で書こうかな。。。


手帳の存在そのものを
忘れるから、ダメか(泣)




ファシリテーター
冨永良史


↓皆さまの応援をいついただけるのか、まったく計画不能でございます(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/486-f016081a
