発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
寿限無とピカソ。





ふっと思い出しました。


ジュゲムって知ってますか?
ピカソは?
共通点は?




ジュゲムは有名ですね。
どこかの物語にでてくる
なが~い名前の子供。
絵本とかにもなってるはず。


ピカソはスペインの天才画家ですけど
この人の名前もムチャ長っ。
普通は、パブロ・ピカソと略されてます。




なぜだかわかりませんが
たいした理由もなく
このふたりの名前を暗記してます(笑)


脳みそのトレーニングのつもりだったのかな。
ピカソは小学生の頃に
ジュゲムは数年前に覚えました。


で、ふと、今朝、思い出して。
ホントに覚えてるかなと。
ちょっと書いてみよ。


ジュゲム・
ジュゲム・
ゴコウノスリキレ・
カイジャリスイギョノ・
スイギョウマツ・
ウンライマツ・フウライマツ・


ふう~、ちょっとひと息。
まだ続きます。



クウネルトコロニスムトコロ・
ヤブラコウジノブラコウジ・
パイポパイポ・
パイポノ・シューリンガン・
シューリンガンノ・
グーリンダイ・
グーリンダイノ・


もうひと息っ。


ポンポコピーノ・
ポンポコナノ・
チョウキュウメイノ・
チョウスケ



はぁ~。
朝の脳みそにはヘビーな量です。。。



ピカソはっ・・っと。
ひと息にいきます。


パブロ・
ディエゴ・
ホセ・
フランシスコ・
デ・
パウラ・
ファン・
ネポムセノ・
マリア・
デ・
ロス・
レメデオス・
クリスピン・
クリスピニャーノ・
デ・
ラ・
サンテシマ・
トリニダート・
ルイス・
イ・
ピカソ




ふうぅぅぅ~。
あってるかな。。。




お暇な方は
正解をチェックしてみてください(笑)



短期記憶をつかってばっかりの
反射神経的な世の中だから


たまには
長期記憶を刺激するのも
良いかもしれませんよ。


脳科学的に言うと。。。

それにしても
茂木健一郎さんのセリフには

「脳科学的に言うと・・・」

が多いな。
あのもじゃもじゃ頭
好きだけど。




ファシリテーター
冨永良史


↓ずっと記録に残る、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/485-5d6abaca
