発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
対話の歴史。




今年は
読書、勉強に
大きなテーマがあります。



歴史を
丹念に読もうと
思っているんです。



どんな順序で
何が、なぜ起きて
どうやって乗り越えられてきたのか。
「現在」はどんな積み重ねの上に成り立っているのか。


それを丁寧に丁寧に
理解するつもりです。



歴史には色々な読み方があるけれど
僕は歴史を「対話の歴史」として読むつもりです。



様々な出来事の背景で
誰がどんな思いを抱いて
どのように話し合って、どんな合意をしてきたのか。



カタイ言葉にすれば
政治思想史が主なテーマになるでしょうか。



職業において
対話(会議)を専門していますので


そのスキルはもちろんのこと
やはり、その歴史を我がモノにしておきたいんです。



幸いにも
かなり時を経たとはいえ
受験勉強時代にアレコレ詰め込んでますので
ゼロからではありません。



詰め込んだ人や事件についての無機質なデータが
生身のリアルな姿になって頭の中を動きはじめるのが
今からとても楽しみです。



今年の大きな探求テーマです。




ファシリテーター
冨永良史



↓皆様の応援クリックが、歴史の1ページに刻み込まれます。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/460-c6e5ed96
