発創アリ。

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
なぜその順番なのか。




テレビ番組から学ぶ機会が
とても多いです。



あまり観ませんが
観る時は、かなり必死で観ます(笑)
ノートとりながら観たり。。。



職業が会議屋なもんで
生のコミュニケーションなら
ありとあらゆるものが学びの素材ですが


テレビはコミュニケーションの達人が集まって
その磨き上げた技を披露してくれますから貴重です。



というわけで
今、テレビを観ながら一番注目するのは



「なぜその順番なのか」



ということです。
お笑い番組のネタでも
ニュースの解説でも


話の展開が
なぜその順番を採用したのか。
その順番だと伝わりやすく、面白いのはなぜか。


これは、会議やワークショップでも
議題の立て方、説明の順序、具体例のはさみ方など
非常に貴重なサンプルになります。


とか


画面の移り変わる順番も面白いです。
特に切り換えの早いバラエティ番組。



話しているタレントさんのアップの次ぎに
斜め上から全体像
次に、リアクションしているタレントさんのアップ・・・



などなど
場の雰囲気を一番伝える画面切り換えを
選択しようとしていると思うのですが


会議やワークショップの進行で
どのように、みなさんの視点を移していけば
意識を集中させつつ、場の全体に視野を広げることができるか
という点で、とても参考になります。




というわけで
年末年始、テレビを必死に観てやろうと思ってます。




ファシリテーター
冨永良史


↓どの順番でも結構ですから、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/457-394a2958
