発創アリ。

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
もしも、1分しかなかったら。



時間の制約を究極に厳しくすることで
思考をシンプルにすることができるように思います。



何か結論を出さねばならないとき
考えなきゃいけないことは
膨大にありそうに思えるとき


あれも調べた方がいいかな
あの人の考えも聞いた方がいいかな
もうちょっとシミュレーションした方がいいかな
もっと根拠を固めたほうがいいかな



などなど


「もっと」「あれも」「これも」


は無限に出てきます。


考えることにかけた時間と
結論の質は必ずしも比例しない


というのは、厳しくも楽しい現実のようです。

あれこれ考えて出した結論と直感で決めたことは
実は大差がなかったり
直感の方が斬新だったり。



なので
どうせあれこれ考えたいなら
まず最初に


「あと1分しか時間が残されていないとしたら
 どんな結論にするだろうか?」


を本気でシミュレーションするんです。
本気で1分間、考える。



そうすると
「あれも、これも」の中に混じっていた
「言いわけ」とか「臆病さ」とか「行き過ぎた完ぺき主義」が
きれいさっぱり取り除かれて


シンプルに考えて、スパッと決められて
しかも、熟考したときに劣らない結論が得られます。
絶対じゃないけど、かなりの確率だと思います。



僕の人生
明日で終わるとしたら
何する?


こう考えたら
自分にとって一番大切なものがわかる
というのと同じ発想ですね。


議論がややこしくなる前に


「あと1分しかなかったら、どれにする?」


使えるシミュレーションです。



ファシリテーター
冨永良史


↓今日で発創アリ。は終了です・・・とか思ったら、応援クリックしたくなりますよね(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 発創する会議術 コメント(2)
コメント
--あと1分しかなかったら--

、、、、確かに焦る^^;

でも思い付きがキーワードになったり、
大きな企画を一人で5分で完了してしまう技も
実は持っています。

もしかしたら、潜在的に考えていることが
脳から降りてくるのかも。
いーもの降りてくるんですよ。たまーに。

私の場合は美容院にいる時とかバスタブをまたぐ時とか
歩いてる時とかですけど。
食べ物を見てるときと食べてる時は何にも
浮かんだことがありません、精一杯で(笑)
by: はるか * 2007/12/12 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

はるかさん、ようこそ。

5分でバスタブをまたぎながら企画完了の技
是非ともご教授くださいませ。

時間の制約は、創造の源という気はします。

僕は3分で大盛りカレーを完食する技くらいしか
ありません。。。
発創は残った時間でゆっくりとということで。
by: 冨永 * 2007/12/12 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/449-90035626
