発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
失言の効用。




政治家の皆様はじめ
最近は、いろんな方が

失言、問題発言で
つるし上げられております。



ひと言、間違えば
集中砲火、謝罪、辞任、罷免という
下りエスカレーター直行のようです。



最近、社会の気分としては



「失言監視型」
「問題発言、絶対許さない型」



になってるように感じます。



いい加減な発言
とんでも発言


は見逃されません。



それは、ものすごく「やばい」風潮だと
僕は、かなり深刻に受け止めています。



失言、問題発言ができない世の中は
とても硬直的、前例踏襲的、勇気減退的で
創造性の対極のように思えます。



正しいことだけを言おうという姿勢からは
今まで以上の発想は生まれないでしょう。


正しいか間違ってるかわからないけれど
とにかく強く感じる、ありありと思う浮かんだ
だから、どうしてもみんなに伝えたい。


そういう思いが解放されるとき
既存の価値観がゆさぶられ
新しい何かが生まれる準備ができるのでしょう。


「失言狩り」をするような社会では
既存の価値観の中に閉じこもるばかりです。



もうひとつ。



「失言」が失言たりえるのは
「誰が言ったのか」と結びついたときです。


「大臣の言葉としてふさわしくない」
「経営者としての見識を疑う」


など、発言内容と発言者が結びついた時に
それは失言と判断されます。


この姿勢も、創造的思考の妨げでしかありません。

誰が言ったかをとやかく言う前に
表現された意味内容を、既存の価値観と十分に対照し
新しい「正しさ」の萌芽が含まれていないかを
冷静に、前向きに受け止めることが
今のような価値観の過渡期には必要だと思います。



「言ってはいけないこと、言えないこと」がある会議や
「立場を気にしてばかりいる」会議が
まったく創造的にならないのと同様


失言、問題発言を探してばかりの社会から
やわらかな発想が生まれることはないように思えます。



失言、問題発言は
間違った発言ではなく

「既存の価値観からは外れている
 新しい価値観に基づく発言」

であり

「未来を開く可能性がある発言」

だと受け止める寛容さが必要だと
最近、特に思います。




ファシリテーター
冨永良史


↓失言があっても、寛容に応援クリックくださいね。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(4)
コメント
----

これって、一億総ヒステリーの状態に陥っている気がするんです。
ストレスが極大化しているというか・・・・

だから、常に悪者つるし上げの対象を探してる。マスコミも視聴者も。。。

居なきゃ、一旦ヒーローにしてから全部叩き潰す。ホリエモン、朝青龍、亀田兄弟、等々・・・・・

世の中のねじれ現象、格差拡大、そんな世相が反映されてか?ヒステリ-的吊るし上げ・・・

そういった意味で、確かに危惧すべき状況ですよね(^^;

by: watanabe * 2007/12/10 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、ようこそ。

ヒステリー的吊るし上げ、まさにそうですね。
みんなで瞑想の時間を持ったほうがいいんじゃないかと
真剣に思います(笑)

でも、きっと効果的ですよ。
by: 冨永 * 2007/12/10 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は、マスコミが一方向に行きだしたら、逆に考えることを試みています。

それと、「正しいこと」「間違ったこと」と思っていることは、単なる尺度、つまり価値観の違いに起因することも多いですね。

上役が、自分の価値観に合わない発言をした部下を頭ごなしに押さえつけるような会議に参加することがあります。

ほとほと疲れます。
by: 南の冠座 * 2007/12/11 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

南の冠座さん、ようこそ。

今言われていることの逆を常に考えておくというのは
確かに、相対的な視点を維持するのに大事なことですね。

価値観については、事実、価値観、感情を、色やレイアウト上、分けてボード書きするようにしてます。分けて発言してもらうのは、なかなか難しいので。。。さりげなく、分類して書くことで、気づいていただけることが多いようです。

頭ごなし上司は・・・困りますね、すごく。
そういう方には、頭ごなしにハッキリとブレーキをかけることも
たまに挑戦してます(笑)。

意外にあっさりと非を認められることが多くて、驚かされます。
行動は無意識的なものみたいで、そう簡単には修正されませんが・・・。多分、そういう方の中には、打たれ強いタイプが多く含まれているのかもしれないなと思っています。

自分が強い分、人への当たり方がさじ加減できなかったり。

いろいろな人を、いろいろに活かせていければ楽しいだろうなと妄想しながら、日々、疲れてます(笑)
by: 冨永 * 2007/12/11 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/448-23fb2c89
