発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
最後のフロンティアは。




税金、上がりそうですね。
温暖化、止まる気配ないですね。
人の心、穏やかでないですね。

世の中、クレーマーに溢れ
モンスターペアレントが火を噴き
最近は、お年寄りまでキレルんだとか。




だけど
ちょっと視線を移すと。



車は超絶的な高性能で
インターネットは世界を覆い尽くし
スイッチひとつで、家の中はホカホカ
ご飯もほっかほか



確かに、間違いなく
僕達は進歩してるようです。


だけど
多分


進歩が止まっている領域があるんです。



僕達の
話し合う力は
ほとんど進歩してないように見えます。



税金も環境も治安も
いかに話し合ってきたかの結果です。


人工的な条件下で
人工物を制御するコトに関しては
僕達は超絶的な進化を遂げましたが


予測不能の自然状況下で
生身の人(自然)とうまくやっていくことに関しては
その場足踏みを続けているようにさえ見えます。



進歩の最後のフロンティアは
僕とあなた、あなたと彼の間にある
「話し合う力」だと感じています。



だから、例えば
これから優れた組織として注目を集めるのは


技術革新を成し遂げた組織ではなく
度肝を抜く新製品を開発した組織でもなく


それらの可能性を持続的に内包できる
コミュニケーション革新を起こし続けられる組織だろうと
そう思います。



組織の中のコミュニケーションをどうするか。
話し合う前より、話し合う後の方が
気持ちが晴れ晴れとし
優れたアイディアが産み落とされる組織を
どう創るか。



いかなる業種であれ
そこが究極の強みの源泉になるような
そこが共通の革新ポイントになるような
そういう思いが強くあります。




ファシリテーター
冨永良史


↓フロンティアに分け入る温かな応援クリックを。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/438-99f3fa19
