発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
クエンティン・タランティーノのこと。

久しぶりに
DVDレンタルしてきました。



キル・ビル Vol.2 キル・ビル Vol.2
ユマ・サーマン、デヴィッド・キャラダイン 他 (2004/10/08)
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る




この映画の監督
クエンティン・タランティーノの作品が
僕は大好きです。


脚本や製作総指揮なども含めると



レザボア・ドッグス
パルプ・フィクション
トゥルー・ロマンス
フォー・ルームス
フロム・ダスク・ティル・ドーン
ジャッキー・ブラウン
シン・シティ


などなど
基本的に、荒唐無稽なバイオレンス系です。


そのバイオレンスのムチャクチャぶりも
スカッとして好きなのですが


それ以上に好きなのが
その編集です。


この方
ものすごい映画マニアで
香港映画、日本映画も観尽くしていて
千葉真一の大ファン。


それで
色んな映画のパロディーを
あちこちにちりばめるんです。


パクリとパロディをつなぎあわせて
映画を創っている感じ。


でもただのパクリじゃなくて
その演出、組合せ方が絶妙で
まるで、玩具箱のように楽しい。


音楽にも
ものすごいこだわりがあって
シーンにあわせた選曲がバツグンです。



要は
このタランティーノ監督の映画というのは


「組合せ」で魅せる映画


と言えると思います。
この人自身が創作したものは
ひょっとしたら、あんまり無いのかもしれない。


だけど
好きで好きでたまらない映画や音楽を
あちこちから切り取ってきて


さらに自分好みに色を塗りなおして
それをつなぎあわせて
タランティーノ・ワールドに仕立て上げる
という手法です。



パクリと言えばパクリだけど
ただのパクリじゃない。
こんなに独自な世界を作れるパクリは
そうそうないです。



一流のパクリは


何をパクるかの
選択センスがバツグンで


それをどうつなぐかの
組合せセンスもバツグンで


どんなコンセプトのものに全体を構成するかの
統合センスもバツグン。



これは
立派な創造活動だと思います。



僕は
学生時代に
タランティーノ監督の
レザボア・ドッグスとパルプ・フィクションに出会い
その編集手法に文字通り
衝撃を受けました。


僕の思考スタイルにも
尋常じゃない影響を与えている人です。
ファシリーテーター的発想も
この方から触発されているようにさえ思えます。




ファシリテーター
冨永良史



↓パクッと応援クリック、お願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(4)
コメント
----

「トゥルー・ロマンス」
一番好きな映画です。
なんとなくスリルがあって、なんとなく耳に残る
恋人と一緒に見たい映画ですね。

マスターズ、頑張れ。
by: 竹プロ * 2007/10/12 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

竹ブロさん、ようこそ。

トゥルー・ロマンス、いいですよね~。
僕も大好きです。
何度も何度も繰り返し観ました。
独りで・・・。

マスターズ陸上、もう目前です。
やれること、全部やって
後悔のないよう、燃えてきます。
by: 冨永 * 2007/10/12 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--なんだか--

気が合いそうですね。
400とセミナー終わったら
飲みに行きましょう。
by: 竹プロ * 2007/10/12 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

竹ブロさん、ようこそ。

是非、バイオレンスな飲み会にしましょう。
気合入れていおかないと。。。
by: 冨永 * 2007/10/12 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/417-48975da2
