発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
中毒症状みたい。



ここ最近
スプリンター冨永は


2日に1回のペースで
400mを全力で走ってます。
ちょっと無謀な練習メニューです。



10月の末に
全日本マスターズ陸上があるので
それに向けてのことですが


理由はそれだけじゃないんです。


身体が求めるんです。
「もう1回走ろう」
「今日も走ろう」
と、中毒みたいに。



400mという種目は
無酸素運動の限界を微妙に超えてるのに
ほぼ無酸素で走りきるという
無謀な種目なので


あんまり繰り返し練習できません。
当然、疲労がたまってきてます。
だけど、身体がやめようとしません。


しょうがないので
理性の力で強制的に休暇を取ることにしました。




今回はたまたま陸上の中毒でしたが
僕は、たまにこういう中毒症状を発症します。
ひたすらそれをやり続けてしまうんです。
で、症状が終わる頃には、その能力がグイット上がってる
という幸せなことが多いです。


多分最初は
小学2年生の時の「なわとび」です。


なわとび大会1週間前まで
1回も跳べなかったのに
突如として中毒にかかり、ひたすら練習して
優勝してしまいました。



大学受験の時は
数学中毒にかかりました。

嘘みたいなホントの話ですが
夢の中で問題を解いていて

「あ、解けた」

と起き上がり
慌ててノートに書きとめてました。



なわとびや数学が
特に好きだったわけではないんです。

なわとびなんて
跳べなかったんだから好きなわけないですよね。


だけど
突如として
脳みそのモードが切り替わって
それだけをやり続けるみたいなことになります。



多分、僕なりの
上達スパイラルみたいなものがあるんでしょうけれど
まだ意識的にコントロールできません。
なにしろ、突然やってくるので。


なんとか
これをコントロールできるようになって
上達の達人みたいになりたいなと思ってるのですが。。。


とりあえず
瞑想でもしよかな。




その前に
こんだけ400m走って
速くなってるんだろうか。。。
疲れてるだけだったりして。。。


ファシリテーター
冨永良史



↓中毒のように、クリックしまくってください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/413-e1a688fe
