発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
脳みその強制労働。



脳みそは
鍛えれば鍛えるほど
バージョンアップしていくと
信じてますが。。。



強制労働は
ダメみたいです。



どんなにハードな特訓でも
「やらされてる感」
はバージョンダウンを招くかも。



課題がハードなものだから
脳みそは忙しく働くのですが
表面ばっかりで


奥底が逃避モードになってるので
小手先ばっかり発達しちゃって。。。




といっても
好きなことばっかりもやってられないので
強制労働の中に
どれだけ前向きな理由を見つけられるかなんでしょう。



同じ仕事でも


「やりたい」と思える人には
成長促進物質が分泌されるし

「やらされてる」と思える人には
退化促進物質が分泌されるみたいです。





本当か嘘か知りません(笑)
ものの例えですけど。



今日は
ちょっと逃避モードなんです。
脳みそ、バージョンダウンしたなぁ。




ファシリテーター
冨永良史



↓ダレてる冨永に、喝!の応援クリックを!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

2回連続の脳みそ記事ですね(^^)

いま、冨永さんの中で、なにか脳のことで気になってることがあるのでしょうか?

脳みその強制労働!それがストレスなんでしょうね(^^;

脳みその筋肉痛、強制労働、と来たので、他にどんな表現が出てくるか凄く楽しみです

by: watanabe * 2007/09/13 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、ようこそ。

脳、気になります。
性能の悪さを、どう誤魔化すか?
一瞬だけでも、高性能にできないか?
など、日々考えます(笑)

僕の経験では
強制労働と同じように

脳みその放置プレイ

もストレスのようです。
「好きにしていいよ」
といわれて、誰にも干渉されない状態です。

まったくの自由、制約条件なし
は、かえって思考停止になるのかなと思います。

脳みそシリーズ・・・
そんなつもりじゃなかったけれど
また思いついたら不定期連載しますね。
by: 冨永 * 2007/09/13 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/392-d08772f4
