発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
「選択と集中」しない。



経営戦略で
「選択と集中」は
基本です。



あれもこれもじゃ勝てない。
これ一本、という強みにすべてを賭けて
圧倒的な競争優位を確立する。



文句のつけようもなく
正しいと思えます。




でも、しかし、しかれども・・・



この正しさが前提としているのは


成長すること
拡大することは
素晴らしいこと、優位なこと


という価値観で
この価値観は、今も世界の主流ですが
地球の限界を暴き出した要因でもあります。



選択せずに
集中もせずに
ゴールを持たず
ただ生きる。
ただ歩む。
自分の足音を感じられる幸せ
を噛みしめながら。



これも
「選択と集中」と同じ地平で比べるべき
ひとつの大切な価値観であるということを
忘れてはいけないと


猛暑の夏の終わりに
思ったりしています。




ファシリテーター
冨永良史


↓応援することを選択し、集中的にクリックしてください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(6)
コメント
----

2つのことに思いいたりました。
1つ、冨永さんと同感、成長至上主義はいずれ破たんします。
特に人口減ろうとしている日本で無理やり成長を指向してどうするのかと、思うことがよくあります。
量より質、そして質の中身についても、物質市場主義という価値観の転換が必要だと思います。
2つめ、あえて集中と選択をせず、目標も持たずに、多様な価値観と情報が融合していくプロセスってありますよね。
冨永さんのおっしゃっていることとは少しずれるかもしれませんが・・・
ファシリテーターとしての冨永さんのそのあたりのお話も今後お聞きできたらうれしいと思っています。
by: 南の冠座 * 2007/09/11 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

いわば【遊び】の部分ですよね!
余裕がないと、仕事も 生きることも、楽しめませんものね~♪

私も偏らずに、「いい加減」のバランスを心がけるようにしなければ!
by: りりあん * 2007/09/11 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

南の冠座さん、ようこそ。

成長至上主義とか、物質至上主義とか
続くはずのないことをみんなで望むというのは
なんだか「集団催眠」みたいだなぁと思います。

そういう強固な前提を外してしまったり
または、ゴールやフィールドをあえて設定せずに走り出したり
そうすることで、情報や価値がとけあう瞬間は
確かにありますね。

あまりに不安定というか、結果の予測がつかないために
そういうプロセスの可能性は、なかなか注目されず
ついつい、目的至上主義、計画至上主義みたいに
なってしまいますが。。。

僕は、南の冠座さんがおっしゃるような「融合プロセス」に
賭けている部分があるので
また、ボチボチと気づいたことをつぶやいていきますね。
ヒントがあったら、是非、教えてください。
by: 冨永 * 2007/09/11 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

りりあんさん、ようこそ。

「遊び」と「いい加減」、大事にしたいですね。
僕自身は、そればっかりなのが、多少気がかりですが・・・。

「それが自分の戦略だ!」ということにして
自分を納得させてます(笑)

マジメな話、遊びの生産性には
とても注目しています。

遊ぶように仕事をする、じゃなく
仕事で遊ぶ、でいきたいなと思っています。
by: 冨永 * 2007/09/11 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--みおです。--

今日は

難しいこと考えたんですね。
by: みお * 2007/09/11 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

みおさん、ようこそ。

はい。たまに、思索に耽ります。
でも、気がつかないうちに、妄想に耽ってしまいます。
どうしたものでしょう。。。

思索の秋、にしてみようかしら
と思っていますので、背伸びした独り言にも
たまに、おつきあい頂ければ、うれしいです。
by: 冨永 * 2007/09/11 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/390-4a5751f5
