発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
ひらがな読めない病。


小学校の高学年から中学生にかけて
僕は、かなり頻繁に


「ひらがな読めない病」


を発症してました。
どんな病気かというと


普通にしてるときは
スラスラ読めるんです。
だけど、なにかの拍子に


その文字を凝視する



だんだん文字から意味が剥がれ落ちてきて
たんなる奇妙な形に見えてくるんです。


「あ」は「あ」に決まってるのですが
それを凝視してると


「あ」という意味がどっかにいっちゃって
たんなる「変な形の線」になってしまい


あれ?これって、何の字だっけ?


となるわけです。
ひらながですらこの状態ですから
漢字はもっとわけわかりません。


凝視すればするほど
複雑怪奇な線の集まりになってしまって



「なんでこんなわけわからないものを
 一生懸命、覚えてるんだろぉ」


なんて気持ちにしょっちゅう陥ってました。



ひらがなも漢字も
「ある形」に「ある発音、ある意味」を
日本の社会が歴史的な「お約束」として
貼り付けているわけですね。


カタチそのもには
もともと発音も意味もない。


そこにお約束として


「あ」は「あ」と発音します。
「難」は「なん」で「むずかしい」という意味です。


という具合に
音と意味を貼り付けている。
それが、凝視することで、音や意味が剥がれ落ちて
カタチだけが浮き出てくるから
わけがわからないことになってしまってたんです。



今は
「ひらがな読めない病」
ほとんど発症しません。



それくらい
形と音と意味が
強固に結びついてしまっていて
そう簡単には剥がれないんです。



でも、実は

この病気が出ないのって
寂しいことだな

と思ったりします。



形から意味を引き剥がすとか
既存のお約束を「なかったこと」にするとか


そういう視点で
まわりのモノや現象を観ることは
とても大事だと思うからです。




ファシリテーター
冨永良史



↓皆さんがいつクリックしてくれるか、なかなか読めません(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

最近、英漢字の書道家の女性が評判ですね。
あれは、漢字に、英単語と魂の訴えとの、予想外の意味をさらに加えて、驚きと感動をくれます。

高校のときの数学の先生が、定期試験で【直線を定義せよ】なんて問題を出したとき、私は直線の固定観念から抜けられませんでしたが、定義とはみんなで決めたことですから、当然、見直し考え直しは大切ですよね。

いつも目からうろこのお話、ありがとうございます。
by: りりあん * 2007/09/10 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

りりあんさん、ようこそ。

英漢字、いいですね。
絵と文字と意味の煮込みみたいな雰囲気が
大好きです。

違うものがぶつかって、融けあうときに
それぞれの定義は、自然と揺らいでいき
違った形に再構成されるように思えます。

揺らぎっぱなしだと
僕みたいに、ひらがな読めない病になります(笑)
by: 冨永 * 2007/09/10 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/389-d9942fdd
