発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
超人達の夏が終わった。
真夏の大阪を彩った
世界の超人達の宴が幕を閉じました。


世界陸上大阪大会は
今日で閉幕しました。



最終競技は
僕がこよなく愛する


4×400mリレー
通称マイルリレー


です。
予想通り、男女とも
アメリカの圧勝でした。


日本チームが決勝に残っていなかったのは
残念でしたが、だけど
超人集団アメリカの快走
を最後に存分に観ることができ


「超人達の夏を満喫したなぁ」


という思いでいっぱいです。
本当に刺激的な夏でした。



彼ら超人は
「遺伝子レベルで違うだろう」
と思いたくなるくらいの強さでした。



だけど
サブトラックでのウォームアップの様子や
スタート前の集中している様子からうかがえるのは


彼らが
途方もなく緻密な積み上げを
日々成し遂げてきたであろうことでした。


気楽に、努力もなしに、悠々と
超人的なパフォーマンスを披露しているように見えたのは
それは、レースの間だけでした。


レースの前も
レースの後も


彼らが見せる表情は
決して超人の余裕はなく


焦り、高ぶり、鎮め
そして、歓喜する


ごく普通の表情でした。
ただ違っていたのは


願い、信じ、こだわり抜く


理想への思いの強さ、重さだったように
感じました。



彼らが積み上げてきたであろう
非人間的とも言える鍛錬の日々を可能にしたのは



彼らの遺伝子レベルからの優位性を示す
その肉体的な強さではなく

常軌を逸した、まさに超人的な
理想への執着だったのではないかと思います。



僕は
彼らの肉体レベルのパフォーマンスを
真似することはできません。


おそらく
遺伝子レベルで違うでしょうから。


だけど
彼らが魅せてくれたもうひとつの超人の姿を


その理想への驚異的なこだわりの姿を


見習いたい
そう思っています。



超人達の夏が終わり
僕が熱狂した夏も終わります。



来年、北京に再び超人が集います。
今度はどんな驚異を見せてくれるのか
とても楽しみです。


それまでに
彼らから学んだことを
どれだけ活かせるのか
自分にも期待していきたいと思っています。



ファシリテーター
冨永良史


↓宴の終わりに、乾杯クリックを。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ



スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/382-860b41f3
