発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
室伏クライシス。



世界陸上
男子ハンマー投げ
室伏広治選手は6位でした。



地元の朝刊にはこんな見出しが・・・



>責任果たせず。
>求められたのは「金」。



前回のオリンピック王者だから
昨年無敗の世界ランク1位だから



金メダルを期待するのは
自然な感情でしょう。



だけど
客観的であるべきマスコミが
こんな記事を書いているようでは
日本のスポーツを観る目は磨かれないと思えます。



確かに昨年の彼は
鉄人の名にふさわしく
圧倒的な強さで世界を震撼させました。



だけど
今年は、調整が遅れ
大会直前の世界ランク10位にも入っていません。



そこをちゃんと分析せずに
地元開催だから、元王者だから


メダルは当然。狙うは金メダルだ。


なんて報道をしてます。
どのマスコミもおおむね同じです。



報せなければならないのは


調整の遅れは
取り戻すべきミスなのか
もっと大きなビジョンを持った
意図的なものなのか。


彼が目指しているのは
金メダルなのか、記録なのか
それとも、僕らの理解を超えた
もっと、もっと大きな理想なのか。


彼の不可思議な練習方法は
いったい何を意図したものなのか
大会直前に博士号取得に時間を割いたのは
どんな意図からなのか。



そういうことを
ちゃんと情報収集、整理、分析して
報せるのがマスコミの仕事のはずです。



今の報道は、まるで
ミーハー根性を煽るだけが目的のように
見えます。



室伏の敗退を冷静に報道するとともに
驚異の逆転劇を見せた
イバン・チホン選手の分析を
同じくらい詳細に報せるべきではないでしょうか。


あれは滅多にみられない
本当に驚異、驚愕の逆転劇です。
あんなことを可能にする精神力、技術力は
いったい何を源にしているのか
そういうことを報せて欲しい。



僕は
大会前から

室伏選手のメダル獲得は
かなり困難であることと
チホン選手が圧勝するであろうこと

はなんとなく予想していました。



それは
色々な情報を公平に扱っていたら
普通にできる予測だったと思います。




室伏選手の敗退にまつわる報道は
今さらながら


日本のマスコミの
分析・批評力の
あきれるばかりの危機的な低さ


を露見した
クライシスだったのではないでしょうか。



今の報道は
戦時下の大本営発表と
そう変わりません。



日本選手が次々に予選敗退していますが
それで世界陸上の面白さが失われるわけではなく


世界の超人が集い
リアルタイムでその美技を堪能できることにこそ
今大会の意義があるわけで


自国選手の結果ばかりに注目せず



超人たちの宴を

みんなで思いっきり
味わいたいと願っています。




ファシリテーター
冨永良史


↓今宵は宴じゃ。いざ、クリックを!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(4)
コメント
----

素敵な記事でした。
私も結果だけしか見ておらず、ただ漠然と「残念だったなー」と考えていました。
どんな事柄に対しても、情報収集を怠らず分析的態度で臨まれている著者に心から敬意を表します。
さぞ素晴らしいファシリテーションをなさるのだろうなと想像します。
ありがとうございました。

PS:私もFAJの会員(大阪)です。
by: 南の冠座 * 2007/08/29 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

南の冠座さん、ようこそ。

なんだかくすぐったいコメントで、お恥ずかしいです。
サボリテーターの僕が、情報収集をささやかにするのは
「陸上競技のみ」かもしれません(笑)

FAJ仲間なんですね。
僕も定例会は関西にお邪魔してますから
もしかしてお会いしてるんでしょうか。

これからも、よろしくお願いします!!
by: 冨永 * 2007/08/29 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は、個人的には、
有言実行の為末とか、笑顔の爆走娘福士とかが好き♪

ひとの評価って、理不尽なことが多いですけど、超人たちは、そのあたりをも超越してくれることでしょう。

自分の評価は、自分こそが信じないとね・・・受験生で、判定Eをとった我が娘に言った言葉ですが・・そうあって欲しいと思います。

勉強させていただいて、ありがとうございます。
8月の中旬からブログデビューした新人ですが、この世界も面白いですね~~~
今後ともよろしくです!
by: りりあん * 2007/08/29 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

りりあんさん、ようこそ。

「自分の評価は、自分こそ信じる」
素敵ですね。
超人たちの宴は本当に刺激的で
いろんなことを教えられます。

娘さんにも世陸を観るように勧めてください。
勉強は、一時お休みで(笑)

またのお越し、お待ちしております。
by: 冨永 * 2007/08/29 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/375-9dfee5e3
