発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
人工的に自然発生させる。



世の中
あんまりにも
人工物や
人工的な環境が
多すぎて



自然状態
というのが
非常に希少なもにになっています。



自然状態から
自然に生まれたものは
命であっても、環境であっても
非常に持続性に優れているのですが
そういう自然発生がなかなか
見当たらないのが
今の世の中です。



というか
なんでも
計画性、合理性の中に
封じ込めようとしているようです。



そこでは



人工的に
自然発生させる



という
とてもアンビバレントな
思考がとても価値をもってくるように
思います。



自然発生するような状況を
意図的に作り出す



ということです。



たとえば
組織内の人間関係においても
それは、かなり注目していい企てだと
思っています。



さじ加減が難しくて
ちょっと間違うと


単に
人工的に人工発生させる
という、非常につまらない、というか
何にもしない方がずっとまし
という状況になってしまうのですが。



ファシリテーター
冨永良史



↓自然にクリックしたくなるような状況がつくりたいなぁ。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/365-1938e995
