発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
締切り間際の猛ダッシュ。


よくあるパターンでしょうけれど。
僕の仕事のスタイルも
締切り間際までなかなか取りかからず


ギリギリになって
猛ダッシュで間に合わせる


という傾向があります。




別に
サボりたいわけじゃないんです。
ホントに。



何で締切り間際まで
ジリジリと焦りつつも、何もしないかっていうと。
ふたつの矛盾する理由がありまして。



ひとつは

「キレイに決めたい」
という欲求が強くて
なかなか着手できない。



モノゴトを試行錯誤なしに
キレイに決めたいっていう
分不相応な欲求が、どうしてもありまして

ゴチャゴチャやらずに
すぱっと出来上がる方法ばっかり妄想するので
なかなか地味にスタートできないんです。


締切り間際になると
そういう妄想をしてる余裕がなくなって
かっこつけてる暇がないので
雑念を取っ払って、一気に仕上げることが
できるわけです。




もうひとつの理由は

ぼわ~んと浮かんでるイメージを
言葉として固定化したくない。

ということです。


イメージを言葉にしたとたんに
それに囚われてしまって
そこからはみ出られない
つまらない成果しか出せなくなるようで。


だから極力
イメージをイメージのまま
頭の中で転がしている時間を多く持ちたいんです。

そうすると
締切り間際に、カチッとはまる言葉が浮かんで
一気にカタチが出来上がる。


そんなカッコいいことが
たま~にあります(笑)




というわけで


一方では
キレイにスマートに仕上げたくて


もう一方では
カオスをカオスのまま転がしていたくて



結果として
いつまでたっても
締切り間際の猛ダッシュ
という習慣が治りません。



僕も一種のクリエーター職だと
思ってますけど

計画的なクリエーターっていうのも
ありなんだろうなぁ。


そういう仕事のやり方
是非、見習ってみたいです。



ファシリテーター
冨永良史


↓日付が変わる前に、猛ダッシュで応援クリックを!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/356-304d40ee
