発創アリ。

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
健康を損なう恐れ。


その昔
けっこうなスモーカーだったのですが
スプリンター活動を再開してから
すっかり絶煙しまして。



久しぶりにタバコのパッケージ見たら
なんとも「無残」ですね~。



どんなに凝ったデザインしても
ものすごくでっかい字で


「あなたの健康を害する恐れがありますので・・・」


って書いてあるんですね。
僕が吸ってた頃は、箱の横に
ちっちゃく書いてあったのに。


でも
害があるのは間違いないでしょうし
リラックス効果、ストレス解消効果など
あるにしても


覚悟決めて
自己責任で吸ってくださいね


ってことなんでしょう。
そんなこと考えてたら
連想がひろがりまして。。。


新聞も雑誌もテレビもラジオも
ありとあらゆるマスメディア全部に
こんな但し書きつけた方が
いいんじゃないかと思ったんです。


「これは編集権に基づいており
 独断と偏見に満ちております。
 あなたの知性の健全性を損なう恐れがありますので
 鵜呑みにしないようにしてください」


って書いて欲しいな。
新聞の1面とか
ニュースの冒頭とかに


でっかく書いて欲しい。



それくらい
ものすごい影響力をもちながら
ものすごく独断と偏見に満ちているように
思います。


意図した独断もあるし
どんなに努力しても独断を避けられない
という面もあるように思います。


タバコより
ずっと危険です。
勝手に目に入ってくるぶん
劇薬よりさらに手におえないなぁ。



ファシリテーター
冨永良史


↓僕の健康を損なう恐れがありますので
↓応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ


 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/343-e097e6ce
