発創アリ。

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
マヨネーズか、車か。


新聞でチラッと読んだだけですけど。



マヨネーズが
値上げらしいですね。
珍しいことらしいです。



原因は
原料である
大豆油の値上がり。


その原因は
石油にかわるバイオ燃料の生産に力を入れるために
その原料のトウモロコシの生産が増やすため。
だから、大豆畑がトウモロコシ畑になってるようです。


マヨネーズの値上がりだけでなく
世界的に穀物市場は値上がり傾向みたいですね。
食糧不足の地域は打撃が大きいとか。


環境にやさしいバイオ燃料は歓迎しますけど
それを作ったら、食べ物が高くなったり、なくなったり
それは、なんとも、悲喜劇だなぁ。


あんまり単純化して
捉えちゃいけないことでしょうけれど。


でも
ひと言、極論すると。


食べ物を削って
車を走らせるくらいなら

ちゃんと食べて
自分の足で走ろうよ



そんなことも
ぼやいてみたくなります。



ファシリテーター
冨永良史


↓僕は、応援クリックが燃料なんです。最近ガス欠気味かも(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/341-411baa24
