発創アリ。

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
「できる人」がチーム力を下げる。


上手く言えないんですけどね。
誤解されちゃいそうな表現になってしまって。



「できる人」って
チーム力を下げちゃうことがある



と思うんです。


確かに能力が高くて
論理的に考えられて
先読みできて
段取りができて
実行力がある


そんな「できる人」が
ひとり「普通のチーム」に混じると


チームの力が
ガクンと落ちてしまう。


正確に言うと
その場、その場の成果は
確かに向上するんだけど


続かなくなってしまう。



ここが
チームの「面白い」ところだなぁと
僕は思うんです。



だって
凡人チームが
ねばって、ねばってしてるうちに
できる人率いるチームに勝つんですから。




なんでか…


できる人の
自尊心がチームの邪魔なんだろうなぁ
結局のところ・・・


と思います。
上手く言えないですけど。



ファシリテーター
冨永良史


↓クリック「できる人」好きです(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

ご無沙汰しています(毎日見には来てますが・・・笑

出来る人がチーム力を下げる時って、自尊心が邪魔するんじゃなくて、周りの人が出来る人に頼るようになって自ら考えなくなるからじゃないですかね?

周りの人にとっても考えなくてもある程度の成果が出るから楽で任せる癖がついていきます。

この癖がチームについちゃうと悪循環で泥沼です(汗
ドンドンどんどん、出来る人は頑張り、その他の人は何も考えずに任せて付いてっちゃう。。。

確かに短期的には出来る人に頼った方が成果は上がりますが、出来る人っていっても、万能じゃないし、如何せん1人ですから、チームで出す知恵には敵わないんですよね(^^;

少なくても、私の経験ではすべてがそうだった様に思います。


あぁ~!私、出来ない人で良かった・・・・・  _| ̄|○

 
by: watanabe * 2007/07/20 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、ようこそ。
ご愛読、ありがとうございます(笑)

そうですね、周りの依存心はチーム力、下げますね。
なんで依存するかっていうと
「できる人」が仕事を先取り、差配してくれるからで

「できる人」は何でそんなことするかっていうと
自尊心を満たすため
だったりします。

というわけで、僕が鍵カッコつきで
「できる人」って表現したのは

自分の考えの実現ばかり考えたり
自分の成果にこだわりすぎてしまって
本当は、チームプレイができない人

という意味があったからです。
そういう意味では「できない人」です。

チーム力を上げる人って
みんなで考えたり、分担したりが
自発的に継続的に生まれるように
あれこれ配慮するんじゃないかなぁと思っています。

依存ではなく自律を生む

とでも言いましょうか・・・
by: 冨永 * 2007/07/20 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/337-e3f7dd0b
