発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
完璧に崩壊した秩序。



ボランティア団体とかで
ありがちですけど。


なにかことをなそうと思って
会議をしても

話が
あっちへ飛び
こっちへ飛び
して

さらには
小グループがいくつもできて
そこで勝手に盛り上がってたりして
全然、議論がまとまらない、進まない。



収拾つかず
メチャクチャ。。。
秩序なんて、なんだっけ
目的?コンセプト?なにそれ?


という完璧に崩壊した秩序状態に
なったりします。



でも。。。


そこには
まぎれもなく

「活力」


があったりするんです。


やる気に
あふれていたりする。



確かに
ひとつのテーマにそって
それぞれのアクションが企画され実行されるような
組織だった動き、体系的な動きは
ないです。



カオスなんだけど
そこには自律した活力があって
それは、時に、すごいことをやらかしたりします。



どこまで
秩序の崩壊を許すか
それを見守るのか


そもそも
あらかじめ秩序を設定することは
有効なのか



そんなことを
考えさせられるんです。
たまに。




ファシリテーター
冨永良史



↓無秩序に応援クリックしてみてください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/322-d2860947
