発創アリ。

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
闇夜の語り合い。


今夜って
キャンドルナイトだったんですよね。
8時から10時。

ちょうどその時間
ばっちりのタイミングで
ワークショップをやってまして


即興で
「キャンドルトーク」
やりました。
名前、勝手につけましたけど。。。



つい1週間ほど前
「築90年のお座敷にて」という記事にした

ワンコイン塾でのワークショップです。
塾の世話人の道正さんの発案で
せっかくのキャンドルナイトだから
ロウソクを使おうということになりまして。


照明を消して
ロウソクをテーブルにひとつだけ。


お話しする人の前にロウソクを置いて
話し終わったら、次の人の前にロウソクを移動。
ロウソクが前にある人しかしゃべらない。
他の人は、心から耳を傾ける。



最初は
みなさん、突然の闇に
ボソボソと話してましたが

だんだん目がなれて
薄明かりの中で話す「安心感」
みたいなものが広がってきたのでしょうか

「語り」モードに入ってきまして
朝まででも語り明かそうかという雰囲気でした。



ロウソク効果って
ありますね。


ぼんやりしか表情が見えない中で話すというのは
聞くほうは、声に意識が集中しますし
話す方が、表情がハッキリ見えない分だけ
不安が少ないのでしょうか
語りやすそうでした。
思いもかけないことを語りはじめたり。


受けとめ感、受けとめられ感
が場に生まれて、深い語りの時間でした。


だからデートスポットには
薄暗いバーが選ばれるのかなぁ
なんてあらためて思いました。



という即興のキャンドルトークを経て
難産の末に


ワンコイン塾の
あしあと。(何をやってきたのか?)
これから。(何をやっていきたいのか?)


そして
キャッチコピー。(ワンコイン塾って何?)


をみんなで作り上げました。
みなさん、色んなこだわりを持って
とても真剣に考えられたので


あ~、生まれた~


という感じですね。
産婆役としては。


そう
まさに産婆役でした。
あっちを刺激し
こっちを刺激し

それでもダメなら
向きを変え

くすぐり
ひっぱり
押したり引いたり



楽しかったです。
語り合うって
やっぱりいいですね。


キャンドルナイトに
素敵な語り合い
最高でした。


参加してくださった皆さん
本当にありがとうございました。


脳みその筋肉痛にご注意を(笑)


ファシリテーター
冨永良史



↓闇夜だけに、闇雲にクリックするというのはいかがでしょう?
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/317-c1266e4a
