発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
退化してる。


昨日の福井新聞に
養老孟司さんが寄稿されていて
とても共感したことがあるんです。


「地球温暖化は人類全体のテーマ」
というテーマを立てて
次のように述ています。
ちょっと長いですが引用します。


>(代替エネルギーは)ダメだと私は考えている。
>代替エネルギーが現実にないというだけではない。
>もはや高エネルギー消費文明を許すべきではない。
>私はそう思っている。

>なぜなら、エネルギー消費は
>結局は人間の質を落とすからである。
>つい人は「やすきにつく」からである。

(中略)

>昔の人が楽にできたことが、今の人にはできない。
(中略)
>いつの時代でも
>根本はモノではなく、人なのである。

(以上、13面「現論」より抜粋)


特に
「昔の人が楽にできたことが、今の人にはできない」
というところが、なんだか突き刺さります。



高度な文明といいつつ
退化してるなぁって。



知能も精神性も身体性も
生命体としての力を
みなぎらせるような
そんな在り方をしたい


そう思いながら
日々、「高度な」文明に
巻きこまれています。



だけど
抵抗することを
忘れないでいようと
そう思わされた記事でした。



ファシリテーター
冨永良史



いろいろありまして、久しぶりの更新でした。
↓もしよろしければ、応援クリックなどいかがでしょう。
↓久しぶりに。。。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

しばらく、新しい記事のアップがなかったので、「多分試験か何かでそれどころではないんだろうなぁ~」って思いつつも、少し心配してたのですが、やっぱり取り越し苦労だったようで良かったです(^^)

昔の人にできて今の人にできない事は沢山あると思うし、それで良いとは思わないけれど、人間の性に反するような事言っても無意味だと思うんですよねぇ~

地球や宇宙にとって、多分人類はどうでも良い存在だろうし。。。

 
by: watanabe * 2007/06/06 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、ようこそ。
ごぶさたしてしまいました。

「人間の性」!いい言葉だぁ~!!
ここしばらく、まさに「自分の性」と格闘してたのです(笑)

「やすきにつきまくる」自分の性はいかんともしがたく
なかなかツライ日々です。

あ、watanabeさんのおっしゃる「人間の性」って
もっと高級な意味でした??(汗)

わかっちゃいるけど、やめられない
そんな自分と格闘する毎日がもう少し続きそうです。
更新、滞り気味になったらごめんなさい。
by: 冨永 * 2007/06/07 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/301-a6f76427
