発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
実は、好きなんです。


あぁ、もうこんな時間。
さっきから勉強してますけど
終わんないんですよね。
いつまでやろうか。。。


そろそろ
理解も記憶も効率落ちてきたし。
何より、嫌になってきた。
飽きた。



あ、こんな時に思い出した。
いや、実はね。


僕、勉強が大好きなんです。
延々とテキスト読み続けるの大好き。
わからないことが
だんだんわかってくる感覚が大好き。
やってもやっても飽きないんです。
いや~学問の世界っていいなぁ。
病みつきです。


・・・
このくらいでいいかな。
以上、自己暗示でした(笑)


勉強に飽きるのは
勉強が悪いのではなくて
「勉強はつまらない、嫌いだ」
という思い込みが悪い。

だから
思い込みを変えれば
全然飽きなくなる。



ということになってます。
偉い心理学の先生によれば・・・。



あ、勉強したくなってきた。
もうひとがんばりします。



ファシリテーター
冨永良史


↓最後のひとふんばりは、皆さんのクリックが支えてます!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 発創って何だ? コメント(4)
コメント
--再登場。--

それもこんな時間に。金曜日だからって。
半分寝ています。

その偉い先生は心理学が得意でも
私の頭の許容量については
きっと大苦手でしょうね。

勉強が楽しいと思っても飽きるもん。
ん~。
今日はカフェで大阪オバちゃんパワー攻撃にあい
1時間で3ページしか読めなかっ。
明日かラストスパートかけます!

2人分のお祈り宜しくですよ。


平日の昼間に本町あたりのサンマルクカフェに
オバちゃん来ないでぇー。
by: みお * 2007/06/02 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

みおさん、ようこそ。

頭の許容量ですか。。。
悩ましいです。僕も。
偉い先生にはわからない世界ですよ。
きっと。

例えば

この勉強をやらないと
路頭に迷う、死ぬ、絶望だ。
食べるものがない、着る物もない
みんなに見捨てられる。
そうに決まっている。
やらない自分はダメだ、ダメに決まっている。

なんて思い込みで追い詰める
というのはどうでしょう。
脳みそのキャパが
飛躍的に上がりませんか(笑)

ものすごい
ストレッサーな思い込みですけどね。


あとは
せめて無難に図書館で勉強するとか。。。
サンマルクでおばちゃんに囲まれるリスク
におびえながらするよりいいと思いますけど。


環境条件や出来事は受け入れるしかないけど
自分で変えられることに集中です。
学習経験は計画できます。

なんて、別の偉い先生が
おっしゃってますね。

ま、一応、祈っておきますけど。
僕は、今日明日は、スパートの時間がありません。
週明けから、超絶的なスパート。。。できるかな。
by: 冨永 * 2007/06/02 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラストスパートの時期になりました。
 なってしまったが、正しいか!

学生時代と違って、勉強することは、嫌いでないけど、
悲しいかな、覚えられないことが、
嫌なことになつている。

でも、本当は、試験に合格することが、最大の目的ではなく、
することによって、新しいことを 感じたり、見えたりすることが、
大切なんですよね。

アハ!
もう開き直り状態になってる。。。。。
まぁ、いいか (~o~)
by: グラグラ * 2007/06/02 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

グラグラさん、ようこそ。

覚えられないですね~。
僕も同じです。
次から次へと忘れていきます。

でも
勉強することで
たしかに
いろいろ感じることはあって
それはそれで
財産だなぁって思います。

開き直った方が
力が抜けていいかも。

はい
息を吐いて~。

もっともっと
吐いて~。

はい
吸って。

・・・楽な気持ちになりませんか(笑)
by: 冨永 * 2007/06/02 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/300-5aa4e81c
