発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
しなくなったこと。


子供の頃は
当たり前のようにしていて
今はほとんど(または全く)しなくなったこと。



テレビのチャンネルを変えるために
テレビの前までいく(リモコンがなかった)

友達の家に電話をかけて
家の人に取り次いでもらう(携帯がなかった)

年賀状をすべて手書きする

用事があったら会いにいく(メールがなかった)

3、4キロくらいなら自転車で移動する

雨が降っていたら、遠くても歩く

サンドイッチを自分で作る
(大好きなモスバーガーも、それを買うお小遣いもなかった)

メモ紙に筆算して計算する
(パソコンはなかったし、電卓もなかなか使えなかった)



などなど。



手間をかけなくなりました。
なんでも「すぐ」できる、手に入るのが
当たり前のような感覚ができてしまいした。




これを
「便利」といいますが。。。


なんだか
これでいいのかなぁ
と思います。



パソコンが立ち上がる前の
ほんの1分くらいの時間にイライラしたりします。



パソコンが準備してくれている1分を
待てない自分は、やっぱり嫌ですね。



しなくなったこと
見失っている「手間をかける」感覚

少しでも取り戻そうと


自転車に乗ったり
手紙を書いたり
相手の家まで出かけたり


しようと思ってます。



ファシリテーター
冨永良史


↓手間ひまかけてクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/296-8c564d0e
