発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
文殊の知恵はどんな3人から生まれるか。


3人寄れば文殊の知恵。


前にも話題にしましたっけ?
そのときは多分、同じ3人でも
コミュニケーションのあり方で
文殊になったり、バカ3乗になったりする
という話だったような気がします。



文殊の知恵になるのは
もうひとつ条件があるなぁと
思わされることがあって。


均質の3人じゃダメだ
偏った3人じゃダメだ


と思ったんです。



どんなにファシリテートしても
文殊の知恵を生み出すのは難しい。
思考の循環から逃れるのは難しい。



3人集めるなら

なるべくバラバラの
ケンカになりそうな3人

を集めた方が
いいように思います。
猛獣使いが必要ですが。


それは
ファシリテーター冥利に尽きるでしょう。
きっと。



ファシリテーター
冨永良史


↓いろんなクリック、いろんなコメントお待ちしてます。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/292-46c04602
