発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
地区の体育祭。



スプリンター冨永は
運動会、体育祭が大好きです。
観るのも、出るのも大好き。


その奥様も元陸上選手なので
運動会、体育祭大好き。
観るの専門だけど。。。


その娘は
当然、洗脳?されてますので
かけっこ大好き。


というわけで
我が家の超格安レジャーは
陸上競技会の観戦。
地元で開かれるレベルの大会は
入場料ゼロ。


お弁当でも持参すれば
陸上一家の我が家には
最高のレジャーだったりします。



あ、話が最初から脇道入ってました。。。



え、今、地元の体育祭の準備でとっても忙しくて
でもとってもワクワクの思いをしています。


地域にとっては一大イベントですから
こういうことを企画・準備するのは
真剣にやればやるほど、ワクワクできるんです。


いろんな人が集まって
あ~でもない、こ~でもない
って日々考えてます。


あと2週間で体育祭なんですけど
この頃になると
どの町内も準備で雰囲気が
微妙にゾワゾワしてきます。
選手集めとか。。。


そういう
町内がゾワゾワする感じが
また楽しかったり、ワクワクしたりします。



こうやって
地域のみんなで大きな何かを作り上げる
ということに関わっていると
楽しいだけでなく、とても学ぶことが多いです。



もっと、もっと
いろんな人が参加すればいいのに。
と思います。


でもね。。。
みんな忙しいんですよね。
ホントに。
夜遅くまで働き詰めで。


こういうことに
社員が思いっきり関われるようにしたら
すごい人材育成につながると思うんだけど。


働き方とか
地域との関わり方
そろそろ見直さないと
企業も地域もヨレヨレになっちゃうような
そんな気がします。



地域最前線からの
つぶやきでした。



ファシリテーター
冨永良史


↓クリックひとつで運動不足解消!(なわけないか・・・)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(3)
コメント
--走れ! 希望が降り注ぐ。--

発創アリ。さん、おはようございます。


佳い風景ですね~。

>かけっこ大好き。
未来からの希望です。

>すごい人材育成につながる
どうすれば上に気付かせられるんでしょう。

「助教授」
by: 「助教授」 * 2007/05/22 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

「助教授」さん、連日のコメントありがとうございます。

未来「からの」希望というところが
素敵ですね。

地域へ積極的に関わっていくことが
人材育成にとっていかに有益かは

気づいて欲しいというより
まず、避けずにやってみてほしいと思うんです。

ニーズは山のようにあって、イヤでも目に入るくらい。
それを限られた人で、ヒーヒー言いながら
運営しているのが地域自治の現状でしょうから。

会社がある地元じゃなくて
社長が、自分の住んでいる地元の自治に
いかに参画するかが大事だと思っています。
by: 冨永 * 2007/05/22 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ごみ出し隊長にてデビュー。--

発創アリ。さん

いつもコメント対話、ありがとうございます。

私も一応、社長。

住んでる市の新企画、自治会のごみ出し推進員に就任しました。

ごみをどう見てどう対応するか。
如実に人間性が浮かび上がるからです。

そこには裸の自分と相手がいる。
何を苦とし何を楽としているか、ウオンツの芯が赤裸々です。

本音からのネットワークが作れるはずです。

早々
by: 「助教授」 * 2007/05/23 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/290-e301f9b1
