発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
継続は力。だけど。



本当に
何かを続けるというのが苦手で


継続は力なり


と言われると、返す言葉がない
ファシリテーター冨永です。



つい最近も
ちょっとした生活リズムの乱れから
日々続けていた記録を取る習慣を途切れさせまして
自己嫌悪してました。



続けてたら
本物の習慣にできていたら
新しい何かを生み出せたかもしれないのに
って。


で、ブツブツ自己嫌悪しているうちに
なんとなく肩の力が抜けてきて


新しい方法を試し始めたりしてます。
今までよりずっと自由な方法で
日々の記録をつけはじめました。


それはそれで
実は、自分的には進化じゃないか
と思ったりして。



続かなかったのは
やってることに無理があったからかもしれない。
あそこで止めたから
今の方法を思いついたのかもしれない。


なんて思えてきて。




都合よく解釈してますけど


継続は力だけど
続けたくなくなったら
とりあえず止めてみると
見えてくるものもあるんだなぁって。



そんなこと
思いました。


根性なし冨永の告白でした。



ファシリテーター
冨永良史


↓応援クリックも、無理しないで下さいね。
↓気が向いた時に、そのかわり、こころを込めて!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(3)
コメント
----

こんばんわ(^^)

寝ようとしてたのですが、ちょっと覗いてみたら、更新されていたので・・・(゚Д゚;)

何が途切れたのか?分かりませんが、少なくてもブログの更新は続いてるじゃないですか?

十分習慣化されてるし、続かなかったことは気にしない!気にしない!

気にして続いたことになるなら別ですが。。。(笑

それに、その記録を取る習慣も、次から続ければ、1回休んだだけで、十分続いてることになるのでは???

もっと言うなら、進化した形で続いているわけで、何の問題もないかと・・・

んっ?これってダメですか???(^∀^ヾ|
 
by: watanabe * 2007/05/21 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--テーマ発見。--

発創アリ。さん、おはようございます。

持続って、情熱のあることについてでしょう。

パワーエンジンもガソリンなしでは・・・

「助教授」
by: 「助教授」 * 2007/05/21 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

■watanabeさん、ようこそ。

さすがです。スーパーポジティブ・watanabeさん。
コメント読んだ瞬間にすごく前向きになりました(笑)
伝染力バツグン!!

ありがとうございます。


■「助教授」さん、ようこそ。

なるほど、「持続は情熱あってこそ。だからテーマあってこそ」
テーマへの執着心みたいなものが必要なのだろうと思います。
「ダイエットしたい」「禁煙したい」ってテーマは明確なのに
すぐ挫折するのは、きっと「その先のイメージ」への執着が
少ないのかもしれないな、と思わされました。




お2人のコメントを読んで
前向きさと、クリアな将来イメージ、そして執着。
という大切なことを思い出しました。
ありがとうございます。
by: 冨永 * 2007/05/21 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/289-e93a443f
