発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
一生に一度だけの日。


恥ずかしげもなく
今朝、手帳に書いてみました。


>今日という日は一生に一度だけ
>だから、明るく、ポジティブに
>味わって


って。
手帳に書くくらい恥ずかしくないけど
ブログに書くのは恥ずかしいかな・・・。



でも、いい感じで過ごせましたよ。
目に触れるもの、起こることひとつひとつを
大事に見つめられたような気がします。



今日という日は
一生に一度


って
そんなの当たり前のことだけど。
でも、それなりに人生やってるうちに


今日と同じように明日もやってくる


って思うようになってて。
そのせいで見逃してるもの、感じ逃しているものが
けっこうあるんじゃないかと。
そう思ったんです。



一生に一度って
すごいことですよね。
普通はそういう意味で使いますよね。



だけど
そのすごいことが
毎日、毎日起きてるって


それは
なんともいいようがなく
「ものすごいこと」
じゃないでしょうか?




ファシリテーター
冨永良史


↓一生に一度だけの今日を祝して、乾杯クリック!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 発創って何だ? コメント(4)
コメント
--どう変わるか。--

発創アリ。さん、おはようございます。


>今日という日は一生に一度だけ

そう、同感です。

今は一日の中で一度だけ、です。

過去はすべて今の中に含まれています。
今が変われば過去も変わります。

どう変わるか。

どんな誘惑にも、どんな迫害にも微動だにしない自主自尊の魂の所有者に私は変わります。

「助教授」

by: 「助教授」 * 2007/05/19 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

「助教授」さん、ようこそ。

「自主自尊の魂の所有者」とは
僕みたいなフワフワ人間からは
「神聖」の域に感じられますね。

でも
誘惑、迫害に微動だにしないくらいの
強さ、というよりも「確信」が欲しいとは
いつも思っているような気がします。

というか
欲しているのは、そういうことなのかもしれない
と、あらためて思わされたという感じです。
by: 冨永 * 2007/05/19 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--所詮、所詮、所詮。--

発創アリ。さん

いつも真摯なコメントありがとうございます。

質問を1つ。

偏差値の物差しで育っていらっしゃるとすると、
社会と偏差値で付き合うのは道理です。

・・・っとしますと、誘惑・迫害をイメージするのは非道理です。

私のコメントの目的を想像しにくいでしょうか?

あなたの想像を超えたところでコメントしているとしたら、私の想像力が稚拙です。

出直しです。

「助教授」

by: 「助教授」 * 2007/05/20 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

「助教授」さん、ようこそ。

道理、非道理・・・。
うむむ、僕には謎かけに近いです(汗!)

おっしゃる通り
僕は偏差値教育の洗礼を受け
その中で「従順」に育ってきたと思ってます。
ある意味、偏差値の「勝者」であり
一方ではまぎれもなく「敗者」だと感じています。

そこで手に入れた(確かではありませんが)ものさしから
誘惑・迫害がありありとイメージできるのか?
「助教授」さんの問いが、そうだとするならば・・・。

「十分にはできないけれど
それは意図してイメージする前に
稚拙ながらも勝手に浮かんでしまうもの」

だとしか、お答えのしようがく、申し訳ないです。。。
魂に迫るような誘惑・迫害があったかと言えば
なかったように思います。

あったのは、僕の意思を日々砕いていく
ちょっとした誘惑(ラクしようよ)
ちょっとした迫害(小さなプライドが傷つく)
だけなのかもしれません。

それにすら揺らいでグラグラし続ける自分を振り返り
もっと「確固たる何か」が自分の中に築かれる必要が
あるし、それが欲しいと願っていますし、意志しています。

日々出直しの気分です。
by: 冨永 * 2007/05/20 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/287-eab59ea2
