発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
終わらない数え歌。


「今、ここに集中」
というのが僕の大きなテーマで
ここ最近は努めて意識化しようとしているので

よく似たニュアンスの記事があるかも
しれません。ご容赦を。



というわけで
「終わらない数え歌」


なんか詩的だなぁ~。
自分でヒラメイて
勝手に感動してます。
あ、ひょっとして、有名な言葉でしょうか?
無意識のうちにパクってる?


ま、知らなかったということで。。。


何が終わらないか?


「無いものを数える」数え歌。


今、自分に無いものを数え出したら
その数え歌は終わらないでしょう。
自分に無いものは無限に数えられるから。


そんな数え歌
寂しくて、辛くて、聞いてられないです。
さっさと終わって欲しい数え歌です。


もうひとつ終わらない数え歌があります。



「あるもの」を数える数え歌。



自分に何があるか、備わっているかを数える。
これだって、実は、数え尽くすのは難しい。
どんな人だって、無限に色んなものを持っている。


10歳の子供だって
10年間、3650日、3億1536万秒の間に
膨大な経験をし、膨大な何かを蓄積しています。

ましてや
大人は・・・。
数えつくせるはずはない、と思うんです。


これは
数えれば数えるほど
豊かな気持ちになる数え歌です。





同じ「終わらない数え歌」なら
僕は「あるもの数え歌」を歌い続けます。
ずっと、ずっと。



ファシリテーター
冨永良史


↓終わることなく、応援クリックを。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--自分を尊敬する直道。--

発創アリ。さん、 おはようございます。

いつも成長のコツ、ありがとうございます。

私も「あるもの数え歌」を歌い続けます。
自分を尊敬するために。。。

「助教授」
by: 「助教授」 * 2007/05/18 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

「助教授」さん、ようこそ。

自分を尊敬する=自尊心
なんですよね。

それは
うぬぼれとか鬱陶しいプライドとかじゃなくて

自分は何をしてきて、何ができるのか、何をもっているのか
をちゃんと見つめた末に生まれるものなんだろう
と思えます。

僕も自尊できるよう
ひとつひとつ謙虚に数え続けようと思います。
by: 冨永 * 2007/05/18 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/286-2fa79968
