発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
財産を使い尽くす。


僕の仕事場には
けっこうな量の本があります。

学術書、ビジネス書、娯楽書・・・
なんでもあり。

数えたことないですけど
前も後ろも横も本だらけ。



すごい勢いで読んでいた時期もあったし
すごい勢いで買っているだけの時期もあったし
その結果、こんな状態になってます。

大切な財産です。


でも、新聞の広告とか書評とか見たり
書店で、平積みになってる新刊のタイトルとか帯を見ると
また衝動買いしたくなります。


新しい世界が広がるかもしれない
新しい力を獲得できるかもしれない

そんな期待がムクムクと芽生えるからです。



でも
あらためて、本棚を見回して考えます。


この本、この財産のうち
どれだけをちゃんと吸収して
どれだけを使いこなしているだろうか


って。
次から次に欲しくなるんですけど。
今、持っている、この財産を
とことん使い尽くす。絞り尽くす。
そんな姿勢も必要なんじゃないだろうか。


そう思うんです。



本に金は惜しむな。


と言います。
そのつもりで買ってきましたし
そうしたなりの成果はあったと思います。


でも
今、なんとなく
立ち止まりたい気分です。



新しく何かを得るんじゃなくて
今、あるものを
とことん絞り尽くしてみたい。


とことん絞り尽くして
とことん使いこなせるようになった先にも


新しい世界、新しい力が
待っているような気がして。



これは
本に限らないことなのかも
って思えます。


欲しがる前に
今あるものを
とことん味わう。


そんなモードで
しばらくいってみようかな
と思ってます。


ファシリテーター
冨永良史


↓何度も何度も味わうように応援クリックしてください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--発想の快感を生きる。--

発創アリ。さん、こんにちは。

新ソースと手持ちソースをどう生かすか、
常に悩むところて゜すね。

両者を俯瞰するスキルをどう磨くかと同じかもしれません。

今日もトチリに学びながら発想の快感を生きましょう。

「助教授」
by: 「助教授」 * 2007/05/16 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

助教授さん、ようこそ。

そう!「俯瞰」です。
僕には俯瞰ができていない。
たまにスキルの棚卸はしても
それを常時意識できてないんです。

本棚に倣って
スキル棚、知恵棚でも作って
常に一覧できるようにしておこうかと
真剣に考えさせられました。。。

貴重なヒント、ありがとうございます。
by: 冨永 * 2007/05/16 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/284-83ebe6f8
