発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
輝きを掘り起こす。


なんとも
表現しがたい感覚なんです。

ただ
じわ~んと感じ入る。いいなぁって。
そんな気持ちになりました。


身近なある人が
その昔、どんな活躍をしていたのかを
人づてにインタビューしたときのことです。
本人に直接聞かなかったこともミソかもしれません。


その人が積み上げてきた仕事を
僕は一部受け継ぎ、さらに発展させようとしています。



その人が
どんな人に囲まれ
どんな態度で仕事に臨み
何を成し遂げたのか
どんなに信頼されていたのか


などなど
いっぱい聞いたんです。
温かで、いい話をいっぱい。


その人と熱い時代をともにした人から
聞いたので、余計に温かさが伝わりました。



そしたら
そのときの光景が
まるで見たかのように浮かんできて
その先に僕がいるんだと
つながっているんだと強く思えて。


受け継いでいるものが
とっても素敵に、輝いて感じられました。


輝きって
作り出すものでもあるけれど。
掘り起こすものでもあるんだなぁ
って思いました。


先達の積み上げてきたものは時に
重荷になり
うざったくもあり
革新の対象でもあるけれど。


でも
このつながり感を手に入れた時
先達から受け継いだ財産が
急にぬくもりを伝えてきました。


変えなきゃいけないことは
たくさんあるけれど
でも、大切に扱おうと思えます。


曰く言いがたい
温かい気持ちになったので
記事にしてみましたが


曰く言いがたい
記事になってしまいましたね(笑)
ご容赦を。
浸ってたので。。。



ファシリテーター
冨永良史


↓ランキング1位の輝きを取り戻したいなぁ・・・
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(3)
コメント
--佳いお話に感謝。--

発創アリ。さん、こんにちは。

佳いお話、ありがとうございます。

貴兄の人間性が先達の人間性を引き寄せたに違いありませんね。

私も浸らせていただきました。
ありがとうございました。

「助教授」
by: 「助教授」 * 2007/05/14 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

助教授さん、ようこそ。

僕の人間性なんて・・・
そんなたいそうなものではございません(汗

ひとつ言えるのは
僕はそのとき、インタビューの目的として
その人の「よいエピソード」「すごいエピソード」を
引き出すことに集中していました。
そのおかげもあって
温かな気持ちになったのかもしれないなと思ってます。

何を見るにしても
まず、良いところ、すごいところを
見る、探す。

そしたら
同じものを見るのでも、得られるものは
ずいぶんと違うのかもしれないな
と思えます。
by: 冨永 * 2007/05/14 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--洞察力を鍛えるには--

発創アリ。さん


マイナスの中にプラスを洞察する発想☆

私もそうします。

ありがとうございました。

「助教授」

by: 「助教授」 * 2007/05/15 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/282-6be1b79b
